JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

お茶レシピあれこれ♪

こんばんは! べジフルDJ・影山のぞみです。

先週のJA Fresh Marketで紹介した足柄茶を使ってお料理を作ってみましたよ。

『チキンの足柄茶パン粉焼き』

1

材料(2人分):
鶏の手羽元 4本
塩・胡椒 適量
薄力粉 少々
卵 1/2個
粉チーズ 大さじ1
茶葉 小さじ1~2 
パン粉 適量

作り方:
【1】茶葉は粉ふるいで粉茶に分けるか、包丁で細かく刻む、またはすり鉢ですり、粉茶小さじ1~2にする。
【2】卵は溶いて粉チーズを混ぜる。[1]の茶葉とパン粉を混ぜておく。
【3】手羽元に塩・胡椒を振り、薄力粉をまぶしたら、粉チーズ入り卵をつけ、茶葉入りパン粉をつける。
【4】200度のオーブンかグリルで両面こんがり焼いたら出来上がり♪

P1170321_2ポイント:
◆足柄茶の上級茶「やまゆり」を使っています。
◆味付けに、お好みでニンニクやコンソメ、唐辛子、お醬油等も使ってアレンジしてくださいね。
◆薄力粉や卵を使わずに、それ以外の材料を一緒に混ぜてつけてから焼くのでもOKです。
◆フライパンで焼く事も出来ます。蓋をしながら蒸し焼きにすると良いですよ。

『足柄茶シフォンケーキ』

2

材料(16cmシフォン型1台分):
茶葉 大さじ2
水 80g
卵 3個
砂糖 100g
サラダ油 30cc
薄力粉 80g

作り方:
【1】茶葉は包丁で細かく刻むか、すり鉢ですり、水を加えて混ぜておく。
【2】卵白に砂糖の半量を加えてツノが立つくらいのメレンゲにする。
【3】卵黄に残りの砂糖とサラダ油、[1]を加えてよく混ぜたら、薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。
【4】[2]と[3]を混ぜて型に入れ、170度のオーブンで40~50分程焼いたら出来上がり♪

P1170318ポイント:
◆足柄茶の上級茶「やまゆり」を使っています。
◆【1】で水出し茶にしておくと、お茶の味がより引き立ちます。
◆【4】は、爪楊枝を刺して生の生地がついて来なかったら出来上がりです。焼き上がったら、すぐ逆さまにしてしっかり冷ましてから型を外しましょう。
◆お好みで茹で小豆や生クリームを添えて召し上がれ。

・・・・・  番外編  ・・・・

私のお気に入りは、お茶香炉です♪

味が出にくくなった茶葉(新茶ではもったいないので)をお茶香炉で熱すると、製茶工場から漂うあの爽やかなお茶の香りがお家でも楽しめちゃいますよ。

3

お茶香炉がない場合は、フライパンでお茶を煎るのもおススメです。

同じ様に爽やかで芳ばしい香りが楽しめますし、ほうじ茶の色にまで煎ると、自家製ほうじ茶として飲んでも美味しくいただけますよ。

top