JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

さくらレシピあれこれ♪

こんばんは! ベジフルDJ・影山のぞみです。

先週のJA Fresh Marketで紹介した秦野のさくら漬けを使ってスイーツを作ってみましたよ。

『さくらドーナツ さくらあん&さくらクリーム入り』

420tate_2

材料(10個分):

[ドーナツ生地]
ホットケーキミックス 200g  
卵 1個
牛乳 大さじ2
揚げ油 適量
さくら漬け 30g
[さくらあん]
さくら漬け 4輪
あん 大さじ4
[さくらクリーム]
さくら漬け 6輪
薄力粉 大さじ1
砂糖 大さじ2
牛乳 100ml

作り方:
【1】さくら漬けは全量、塩を水でさっと洗い流し、枝やガクを取って花びらをばらけさせておく。
【2】[ドーナツ生地]ホットケーキミックスに卵と牛乳と[1]のさくら漬けをよく混ぜておく。
【3】[さくらあん]あんに[1]のさくら漬けを混ぜておく。
【4】[さくらクリーム]耐熱容器に薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜ合わせてから、牛乳と[1]のさくら漬けを加えてよく混ぜ、ふんわりとラップをして、レンジで1~2分加熱する。取り出してかき混ぜて固さを確認しながら再度1分程加熱し、固めのクリームにする。
【5】[ドーナツ生地]に[さくらあん]や[さくらクリーム]を包んで丸め、160度の揚げ油で上げたら出来上がり♪

P1160592_3  ポイント:
◆秦野市の川口隆光さんのさくら漬けを使っています。
◆[さくらクリーム]はレンジによって加熱時間が変わりますので、様子を見ながら加熱してください。余ったクリームはパンやクラッカーに塗って召し上がってくださいね。
◆さくら漬け1~2輪にお湯150mlを注いでさくら茶にして一緒に召し上がれ。さくら漬けはお好みで塩をはらってください。塩を流したさくらを緑茶や紅茶に加えるのもオススメ♪

そして、川口さんのさくら漬けを使って作られたさくら味噌でぬたを作ってみました。

『春味のぬた さくら味噌で』

4201

材料(2人分):
茹でタケノコ 100g
生わかめ 20g
ホタルイカ 10杯
長ネギ 1本
さくら漬け 適量
[酢味噌]
さくら味噌 大さじ2
酢 小さじ4~5

作り方:
【1】タケノコやわかめは食べやすい大きさに切る。
【2】長ネギは2cm程に切り、沸騰したお湯でやわらかくなるまで茹でる。
【3】[酢味噌]の材料を混ぜて器に入れる。
【4】お皿に[1]や[2]、[3]、ホタルイカ、塩抜きしたさくら漬けを盛って出来上がり♪

P1160530 ポイント:
◆秦野市の「割烹大喜」のさくら味噌を使っています。
◆味噌を使って酢味噌を作る場合は、味噌大さじ2+酢大さじ1+砂糖大さじ1にお好みで練りからしやすりゴマを入れると出来ます。
◆他にウドやコゴミ、ノビル、菜の花等で作るのも春らしくてよいですね。

 

top