JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

つくい味噌レシピあれこれ♪

おはようございます! ベジフルDJ・影山のぞみです。
先週のJA Fresh Marketで紹介した津久井の「つくい味噌」とそば粉を使って
お味噌仕立てのそばがきと、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理・ガレットを作ってみました。

『つくい味噌のそばがき』
427

材料(2人分):
[そばがき]
そば粉 50g
水 100ml
[汁]
ノビル 適量
大豆(水煮) 適量
水 200ml
味噌 大さじ1,5
 
作り方:
【1】[そばがき]小鍋に材料を入れてよくかき混ぜてから火にかけ、底からヘラでよく混ぜながら練る。お好みの硬さになったら火からおろす。
【2】[汁]ノビルはスライスする。水を沸騰させたらノビルと大豆を加え、味噌を溶く。
【3】[そばがき]をスプーンですくって[汁]に入れ、さっとひと煮立ちさせたら出来上がり♪

  ポイント:P1160667
◆JA津久井郡串川支所で販売している「つくい味噌」と小室諄さんのそば粉、市川弘さんのノビルを使っています。大豆は津久井在来大豆を煮たものです。
◆そば粉の代わりに小麦粉を使ってすいとんにしてもOK。薄力粉50gに対して水大さじ2~3でこね、【1】はせずに、【3】ですいとんが浮いてくるまで加熱しましょう。
◆具はタケノコやゴボウ、ニンジン等を加えて具沢山にしてもよいですね。





『そば粉のガレット つくい味噌ジャガチーズ』

427_4

材料(2人分):
[ガレット生地]
そば粉 50g
水 100ml
卵 1/2個
塩 ひとつまみ
[具]
卵 2個
ジャガイモ 1個
ベーコン 1枚
パセリ 適量
味噌 大さじ1
とろけるチーズ 適量
ブラックペッパー 適量

作り方:
【1】[ガレット生地]材料をよく混ぜておく。
【2】[具]ジャガイモとベーコンは千切りにして、刻んだパセリと一緒に味噌で和える。
【3】フライパンにサラダ油(分量外)をひいて熱したら中火にし、[ガレット生地]の半量を流してフライパンいっぱいに薄く広げる。弱火にして、[具]の半量をのせ、蓋をして蒸し焼きにする。
【4】チーズが溶けてきたら、周りの生地を折り込んでお皿に移す。もう1枚も同様に焼いて出来上がり♪

P1160748_2
  ポイント:
◆JA津久井郡串川支所で販売している「つくい味噌」と小室諄さんのそば粉を使っています。
◆[ガレット生地]は寝かさなくても焼けますが、30分以上冷蔵庫で寝かせると生地の伸びが良くなります。
◆具はお好みでトマトやバジル、キノコ、ハム等を使ったり、デザートガレット(クレープ風)にして、フルーツやアイス、生クリーム、バター&シュガー、キャラメルソース等でいただくのもオススメです。
top