JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

JA Fresh Farm 日誌 (4/12)

こんにちは! ベジフルDJ・影山のぞみです。
この春から始めた番組の畑「JA Fresh Farm」。
今、畑にはトウモロコシとジャガイモが植えてありますが、これから品目を増やしていきますよ。

Jaff1

今週、種蒔き(苗作り)したのは、枝豆とピーマン。
品種はそれぞれ中生枝豆「盆かおり」とこどもピーマン「ピー太郎」です。

P1160414

枝豆は、まずトレーに殺菌された土を敷き、板で溝を作った所に種を置いたら土をかけます。

ピーマンはビニールポットに土を入れて種を1粒ずつ置いてから指で押し込んで土を被せます。

P1160433

どちらにも、水をた~っぷりかけました。

枝豆のトレーには、上に新聞紙を被せてから更に水をかけましたよ。

P1160434 

それを電熱線が敷かれている所に並べて完了です。

畑に植え替えられる様になるまでの苗をここで育てます。

P1160435

「JA Fresh Farm」のトウモロコシとジャガイモの成長具合も観察してきました。

P1160440

トウモロコシは背丈が5cm程に伸びた芽もあり、葉もトウモロコシの葉らしくなっています。

P1160447

ジャガイモの芽も出始めていましたよ。

今日の作業&観察はこれで完了です。

Jaff2

JA相模原市 営農センターの西河原さん、坂本さん、

それに、山崎さんや岡本さんにもお手伝いしていただきました。

みんなで楽しくおしゃべりしながらの作業でしたよ。

P1160459

帰りには、営農センターで栽培しているホウレン草を収穫させていただきました。

すると、ホウレン草の花を発見!

ホウレン草は雄株と雌株があって花も違うのですが、こちらは雄株に咲いた雄花で穂の様です。
P1160460

三太郎大根もいただきました。

新規就農2年目の和泉御夫妻ともお話させてもらいましたよ。

畑のお仲間が出来るのも、農業の素敵な点ですね!

P1160462

左から金井さん、和泉夫妻、西河原さん、私、坂本さん

明日の朝8:00~8:30はFm yokohama 84.7「JA Fresh Market」On Airです。
秦野にあるJA全農かながわの乾麺工場を見学した後はアイス工房へ。
その乾麺やアイスも購入出来るJAタウンについても紹介します。お楽しみに♪

top