JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ワクワク!乾麺工場探検(4月13日放送分)

今週は、乾麺工場そしてアイス工房でジェラートを試食して来ましたが、

その前にその乾麺、アイスの他、全国の新鮮な畜産物などをネットで購入出来る「JAタウン」について

JA全農かながわ JAタウン担当の石井美佐子さんにお話を伺いました。
Ja04131_2
JAタウンは、新鮮な食材などが1週間以内に届くということで、とても便利!
贈り物にもいいですよね。
そして、秦野にある乾麺工場「JA全農かながわ 秦野綜合工場」へ!
Ja04132
工場には、乾麺を製造するための機械が行程毎に
Ja04133
何と1日に10トンの乾麺が出来るそうです。
工場長の須藤さんと。
そして乾麺をゆでる時のポイントも教えて頂きました。
それは、ゆでた後、直ぐに冷水、氷水でもみ、締める。
ここです。
須藤工場長が直々に「玄米ごがし」うどんを作って下さいました。
Ja04134
出来上がりがこちら!
Ja04135_3
流石、抜群のゆで具合、香りも、腰もあり、凄く美味しかったです。
Ja04136
こちらの乾麺は、JA県内の直売所、そしてJAタウンでも購入出来ます。
そして、うどんを頂いたあとは、デザート!
ということで、ジェラートを食べに!
Ja04137
秦野アイス工房プラートの店長、大津さんにお話を聞きました。
Ja04138
毎日絞り立ての牛乳で作られるジェラートは、濃厚だけど、後味さっぱり!
とくにトマトのジェラートは、男性に人気で、お酒を飲んだ後の締めにも最高ということ!
秦野市西大竹3−8
0463-82-0141
営業時間:9月までは年中無休11:00~18:00
top