JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

二黄卵レシピあれこれ♪

Ja_121222_recipe1

『二黄卵の目玉焼き』


材料(2人分):
二黄卵  2個
サラダ油  少量
ベビーリーフ  適量
ソース・ケチャップ  適量


作り方:
【1】サラダ油を熱したフライパンに二黄卵を割り入れる。
【2】半熟にしたい場合は蓋をせずに、固焼きにしたい場合は蓋をして焼く。
【3】お皿に移し、ベリーリーフを添え、ソースやケチャップで顔を描いて出来上がり♪


ポイント:
◆神奈川中央養鶏の直売所「卵菓屋」の二黄卵(黄身が二つ入った卵)を使っています。
◆ちょっぴり特別な日用に流れ星のイメージで仕上げてみました。星型の目玉焼きリング(100円ショップに売っています)を使い、ベビーリーフを流れ星の尾に見立てました。目玉焼きリングにはサラダ油を塗っておくと、綺麗に抜けます。
◆割る時には角を使って割るのではなく、平らな所に卵を当てて割ると殻が入りにくくなります。一度、器に割り入れてからフライパンに流すと失敗がありません。
◆サラダ油の代わりにバターや胡麻油を使って焼くと一味違った目玉焼きになります。
 
 
 

Ja_121222_recipe2

『二黄卵の半熟煮卵』


材料(2人分):
二黄卵  2個
醤油  50cc
麺つゆ(濃縮タイプ)  50cc
砂糖  小さじ2
ベビーリーフ・ミニトマト  お好みで


作り方:
【1】小鍋に卵と卵が浸る位の水を入れて加熱する。沸騰してから4~5分経ったら、すぐに流水でよく冷やし、水に漬けておく。
【2】ビニール袋に醤油と麺つゆと砂糖を入れて混ぜ、殻を剥いた[1]を入れ、空気を抜いて1時間~半日漬けておく。
【3】[1]をベビーリーフとミニトマトと一緒にお皿に盛ったら出来上がり♪


ポイント:
◆神奈川中央養鶏の直売所「卵菓屋」の二黄卵(黄身が二つ入った卵)を使っています。
◆半熟にするには茹で時間を守り、すぐに冷やすのがポイントです。
◆茹で卵の殻を剥きやすくする為には、①卵は産み立てのものではなく、1週間以上経ったものを使う②常温に戻してから茹でる③卵のお尻(鈍端)に少しヒビを入れるか針で穴を開けておく④茹でたら急冷する(氷水を使っても)のがポイントです。
◆漬け汁は、お好みでお酒やみりんを加え、とろっとするまで煮詰めたものを冷まして使うと、より濃厚な味わいになります。お好みですりおろしニンニクを加えるのもオススメです。

top