JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

ダイコン最盛期!三浦半島(12月29日放送)

今年最後のレポートは三浦から。全国的な産地である“大根”に注目です!
中でも、甘みと小ぶりの大きさで人気を集めている青首大根…とは?

Ja_121229_1

この畑一面、大根が育っていますよ!さらに近づいて見てみると…

Ja_121229_2

あら!土から出ている部分がかなりありますね。全体の長さの半分近くが地上に
出ているのが青首大根の特徴。名前のとおり上の方は青く、皮をむいても青いそう。

Ja_121229_3

栽培している君島明さんには美味しい大根の見分け方も教えて頂きました。
葉っぱがパリパリしているもの、実がしっかりと硬いものが新鮮!

Ja_121229_4

君島さんは、漬物やハリハリ漬けなどの加工品も手作りしています。
大根を干している様子も風情がありますね◎冬の料理の主役にぜひ!
 
そしてもう一軒は、三崎から!代々この地で染物を手がける三富染物店へ。

Ja_121229_5

創業は天保四年、節句のお祝いや大漁旗まで幅広いニーズで染物を手がけています。
さらに、こちらでは「ミニ大漁旗」の色付け体験ができるということで、チャレンジ!

Ja_121229_6

ご主人の三富由貴さんに指導して頂きながら、下絵に色付けをしていきます。
自由な発想で塗ってOK!ということで、思いっきりカラフルな配色にしてみました。

Ja_121229_7

1時間ほどで塗り終えたのが、こちら!色付けの段階ではキレイにできました。
この後仕上げて、1週間ほどで完成。一度は体験してみたいですね~!

三富染物店
三浦市三崎1-10-9
TEL:046-881-2791

top