JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

手作り体験“正月飾り”(12月22日放送)

今年も残すところあと10日足らず。年越しの準備は進んでいますか?
今週は愛川町から年末年始にピッタリのレポートをお届けします。

Ja_121222_1

お正月に玄関に飾る「お飾り」。これをなんと手作りできる!ということで
JA県央愛川の女性部の皆さんが集まって、お飾り作りの体験をさせて頂きました。

Ja_121222_2

毎年この時期に集まって作るのが恒例行事ということで、慣れた手つきです!
ワラをねじって飾りを付けて…協力しあって作り上げていきます。

Ja_121222_3

完成!それぞれが自宅に飾るものを作って、最後に記念撮影☆
無病息災、来年も良い年になりますように…と願いを込めて作りました。
 
そして、もうひとつは愛川町で育てられている“ちょっと変わった”卵に注目。

Ja_121222_4

水が豊かな環境のおかげで、養鶏がさかんなこの地域。神奈川中央養鶏の直売所
「卵菓屋」におじゃましました。卵の直売はもちろん、卵を使ったお菓子も充実◎

Ja_121222_5

その“ちょっと変わった”卵というのがコチラ!左が普通の卵、右はちょっと長細い?!
実はコレ、「二黄卵(におうらん)」という黄身が二つ入った卵なんだとか。

Ja_121222_6

殻を割ってみると…黄身がちゃんと二つ入っています!!特に若い鶏が産む卵に
二黄卵が多いそう。ちょっとお得でおめでたいかんじがして、贈答品にも人気です。

Ja_121222_7

お話を伺った鈴木理央さんをはじめ、神奈川中央養鶏の皆さんが育てる鶏の卵。
とれたて新鮮をそのまま加工したスイーツもチェック。黄色いソフトクリームは
卵の味がしっかり、程良い甘さが美味しくて100円!イートインでどうぞ◎

神奈川中央養鶏「卵菓屋」
愛甲郡愛川町三増1000番地
046-281-1082

top