JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

青根で美味しい秋を満喫(11月24日放送)

寒〜い冬もまもなく本番。今週は山梨県との県境も近い津久井の青根地区から。
赤や黄色に色づいた紅葉が美しい風景を楽しみながらのレポート!

Ja_121124_1

合唱曲『遥かな友に』の誕生地としても有名な地域で、立派な石碑も立っています。

Ja_121124_2

この土地で栽培されているのが…なんと“りんご”!神奈川県にも産地があったとは。
うっすらと赤く色づいた実がたくさん成っていましたよ!

Ja_121124_3

りんご畑のご主人・佐藤行洋さんのこだわりは、りんごの実ひとつひとつに
袋をかけること。その他にも地面に平行に伸びた枝の手入れも大変そうです。

Ja_121124_4

今の時期は毎日、津久井湖観光センターに持っていって直売しているそうです。

青りんごの「王林」と、りんごの王様「ふじ」が旬ですよ!

 

Ja_121124_5

そして次に向かったのは、道志川の川沿いにある「このまさわキャンプ場」。
すぐそこでせせらぎが聞こえ、夏場は川遊びや釣りも楽しそうです!

Ja_121124_6

先ほどの佐藤さんの畑で収穫したりんごを、ダッチオーブンを使ってクッキング♪
ラム酒やシナモンを添えて「ベイクドアップル」にしました。

Ja_121124_7

ダッチオーブンで焼き上げること40分。りんごの実がトロットロ&ふわふわ〜に!
体もあったまり、身にしみる美味しさでした。ぜひお試しあれ◎

top