JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

落花生レシピあれこれ♪

Ja_121006_recipe1

『茹で落花生(うでピー)』


材料(2人分):
落花生(生)  100g
塩  大さじ1/2


作り方:
【1】 落花生は押し潰して殻に割れ目を入れておく。
【2】 [1]と塩とたっぷりかぶる位の水を鍋に入れて、45分程度茹で、冷めるまで置いておいたら出来上がり♪


ポイント:
◆秦野市の名古木掘り取り観光組合 関野幸広さんの落花生を使っています。
◆殻をまな板に押し付ける様にして割れ目を入れておくと、火の通りが早く、塩味が染み込みやすくなります。
◆圧力鍋なら15~20分程度の加熱で茹で上がります。
 
 
 

Ja_121006_recipe2

『簡単ジーマミー豆腐(落花生豆腐)』


材料(4人分):
落花生(生)  100g
水  300ml
片栗粉  30g
塩  小さじ1/4
砂糖  大さじ1


作り方:
【1】 落花生は殻から出して薄皮を剥く。
【2】 ミキサーに[1]と水100mlを入れてなめらかになるまでミキサーにかける。
【3】 鍋に[2]と残りの水、片栗粉、塩、砂糖を入れ、よく混ぜながら火にかけ、沸騰したら弱火にして10~15分程度加熱する。
【4】 型に流して、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪


ポイント:
◆秦野市の名古木掘り取り観光組合 関野幸広さんの落花生を使っています。
◆沖縄の郷土料理「ジーマミー豆腐」を手軽にシンプルな手順と食材で作ってみました。ジーマミー(ジーマーミ)とは沖縄の方言(琉球語)で地豆=落花生を意味します。
◆[1]は、一晩水に漬けておくと、皮が剥きやすくなります。
◆ミキサーで潰れなかった粒の食感も楽しめますが、よりなめらかにしたい場合には、すり鉢でするとよいでしょう。
◆お好みで山葵や生姜、甘醤油、甘味噌、麺つゆ等で召し上がれ。

top