JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

季節限定!ジェノバソース(7月14日放送)

今週は、横須賀市の農産物直売所「すかなごっそ」からのレポート!

Ja_120714_1

昨年6月にオープンした新しい直売所です。駐車場も広々としていて、
開店直後から多くのお客さんが詰めかけていましたよ!

Ja_120714_2

店内には地元で採れた野菜はもちろん、加工品もたくさん並びます。
明るくて広い店内でお手頃な品々が揃うとなると、お買い物も弾みます♪

Ja_120714_3

海が近いエリアならではのスイカやメロンも出回り始めていましたよ!

Ja_120714_4

お店に入ってすぐのところのイートインコーナーも。足柄茶を使ったソフトクリームを
頂きましたが、甘すぎずさっぱり♪その他、トマトなどの野菜を使ったものもあるそう! 

Ja_120714_5

店内の加工品コーナーで見つけた「春菊のジェノベーゼ」。一般的にはバジルで
作られているものですが、このヒミツを探るべく手作りしている農家の方の元へ!

Ja_120714_6

訪れたのは、横須賀市佐島の福本浩さんのお宅。目の前には海、裏には山、
そのそばで野菜を育てている春菊を使って、ジェノベーゼを作っているそう。

Ja_120714_7

ジェノベーゼを使って作って頂いたお料理はこちら!定番のパスタはサッパリと、
白身魚のソテーでは香りが活きていて、ヨーグルトと混ぜたドレッシングも品がありました◎

Ja_120714_8

昨年、台風の影響でバジルや青じそが使えなくなってしまったことから誕生したという
春菊のジェノバソース。このひと味で上品なイタリアンに仕上がるのでぜひお試しを♪

★JAよこすか葉山 農産物直売所「すかなごっそ」
横須賀市長井1-15-15
046-856-0831
営業時間 9:30~18:00  水曜日定休

top