JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

三浦のこだわりかぼちゃ(7月28日放送)

今週は栽培から出荷まで…丁寧に作られた「三浦こだわりかぼちゃ」をレポート。
まっすぐに伸びたツルからゴロッと実の詰まったかぼちゃがなっていましたよ♪

Ja_120728_1

おじゃましたのは大井慎一郎さんの畑。“フルーツ枕”というプラスチックの容器を敷いて
かぼちゃ全体に光が当たって緑になるように手をかけるそう。その数、2500玉!

Ja_120728_2

収穫したかぼちゃは自宅に持ち帰り、かぼちゃ磨き機にかけて表面のホコリを落とします。

Ja_120728_3

きれいになったかぼちゃは、ヘタの部分を乾燥させ箱詰めして出荷。
「三浦こだわりかぼちゃ」のシールの付いたかぼちゃを見かけたら、大井さんのものかも?!

Ja_120728_4

大井さんのお母さんが作ってくれたかぼちゃ&夏野菜料理!天ぷらはもちろん、
サラダにもかぼちゃを!マヨネーズ&ヨーグルトで作ったドレッシングで更にまろやか♪

Ja_120728_5

大井さんのお宅では、かぼちゃの他にスイカやメロンなどをご家族みなさんで
栽培されています。とれたて野菜を頂ける喜び、いいですね◎ごちそうさまでした!
 
 
 
Ja_120728_6

続いては、国道134号線沿いで見つけた、味のある設えのパン屋さんへ。
三浦市初声町入江の「三浦パン屋 充麦(みつむぎ)」におじゃましました。

Ja_120728_7

売り場のすぐ奥にキッチンが。近い!溶岩窯で中までしっかり焼き上げるパンの香り~
ご主人の蔭山充洋さんのこだわりは、畑で麦を栽培することからご自身で手をかけて
作ることにあるそうです。全粒粉のバゲットは、切り口からつぶつぶが見えるほど!

Ja_120728_8

地元の卵や旬野菜など、地元のものや手作りを大切にしているというパンの数々。
ドライブやサイクリングの合間にも立ち寄りたい1軒です♪

三浦パン屋 充麦
三浦市初声町入江54-2
046-854-5532  火・水曜日定休

top