JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

川崎で田植え体験(5月26日放送)

今週はコレをやってみたかった~!田植えにチャレンジ。訪れたのはなんと…川崎市!
里山の景観が残る麻生区古沢の石井裕二さんの田んぼにおじゃましました。

Ja_110526_1

この辺りではちょうど今の時期が田植えシーズン。穏やかな天候に恵まれました。
ハイソックス1枚で田んぼに入ります!つなぎ姿で気合も十分です◎

Ja_110526_2

苗を植える前に田んぼに水を入れて、代かき。近くの山から流れてくる川の水を引き、
適度な空気を入れることで土を元気にします。この作業があっての美味しいお米に!

Ja_110526_3

今日植える品種は、風に強く倒れにくい「キヌヒカリ」。
苗箱から苗を手に取る量がポイント!5~6本ずつがちょうどいい量。
仲間が少なすぎても多すぎても株が増えていかない…そんな様子は人間も一緒?!

Ja_110526_4

土の感触を足で感じながら、1株ずつ丁寧に植えていきます。
苗が倒れないように指先をすぼめて、垂直にズボッと突き刺すかんじで!

Ja_110526_5

今日植えた苗は、9月下旬から10月上旬に稲刈りの時期を迎えます。
同じく麻生区黒川地区で収穫される川崎産のお米は、JAセレサ川崎の農産物直売所
セレサモス」などに出荷されます。市場に出回る量が少ないのでゲットできたらラッキーかも?

top