JA Fresh Market - Fm yokohama 84.7

大井町で山菜づくし(4月28日放送)

今週は春の山の恵みをた~んと頂きます!県南西部、大井町からのレポート。
ウド、ワラビ、タラノメ…まさに山菜づくしですよ♪

Ja_110428_1

今回ご一緒したのは、山菜を栽培している瀬戸豊さん。小さい頃から山菜採りが好きで、
多くの方に体験してほしい、と7~8年前から山菜農園をスタート。

Ja_110428_2

この日はあいにくのお天気でしたが、これも大地に恵みを与えてくれている雨。
この広い畑をしゃがんで見てみると…ワラビがたくさん生えているのが分かります!

Ja_110428_3

先の部分が丸まっていて、枝のように開いていないものを収穫します。

Ja_110428_4

そして、瀬戸さんに掘り起こして頂いたのは、影山さんの大好物!ノビル。
ほろ苦い辛味と香りがクセになるそう。

Ja_110428_5

さらにこちらはアカウド。土の中にしっかりと植わっています。
かじると歯ごたえがシャキッと!水気が滴り落ちるほどみずみずしいんです!

Ja_110428_6

瀬戸さんが栽培する山菜の数々は、山北町の「とれたて山ちゃん」「道の駅やまきた」、
小田原市の「朝ドレファ~ミ♪」などに出荷しています。
山菜採りを体験してみたい!という方はぜひ「とれたて山ちゃん」に問合せて
瀬戸さんに連絡してみてくださいね♪ 7月末頃まで収穫できるものもあるそうです。

Ja_110428_12

収穫した山菜を持って、大井町の「釜めし茶屋 いしい」さんへ。
ご主人の石井哲夫さんが、瀬戸さんの山菜をいろんな料理にしてくれましたよ!

Ja_110428_13

てんぷらやおひたし、煮物など、素材それぞれの味を生かした一品料理が並びます!
旬の時期に出しているので、ぜひ予約してからお店に行ってみてくださいね♪

Ja_110428_14

★釜めし茶屋 いしい
神奈川県足柄上郡大井町金子261-6
0465-82-2175
営業時間 12:00~14:00/17:00~20:30 火曜日定休

top