鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~鎌倉彫カフェ倶利 佐竹加代子さん~後半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」124回目の放送では【鎌倉の人、もの】として先週に引き続き鎌倉彫カフェ倶利(guri)店主 佐竹加代子さんにお話を伺いました

鎌倉彫カフェ倶利(guri)では、鎌倉彫の器でお食事やお飲物、スイーツがいただけます。

8月迄は特別営業時間(guriの夏時間)となり、朝ごはんが14時(L.O.)までいただけるとのことで、朝ごはんメニューを教えていただきました。

佐竹加代子さん:
「夏の期間だけ限定で、7、8月で展開させていただいておりまして、「一日の始まりはご機嫌から」というテーマで3つのメニューをご準備させていただいております。『夏の刻・朝膳~豆乳冷や汁とともに~』、『白身魚×夏野菜の揚げびたし 朝guri膳』、『湘南ふすま麺 ごまだれ和え麺』、この3つを展開しております」

どれも心惹かれ迷ってしまいますが、その中から、『夏の刻(とき)・朝膳(あさぜん)~豆乳冷や汁とともに~』について詳しく伺いました。

佐竹加代子さん:
「当店は全てのお料理で精進出汁をベースにお料理を仕込んでおります。全部手仕込みで丁寧に仕込んでおりますので、数に限りがございます。こちらの朝膳なんですけれども、高野豆腐をメインにした御膳になっております。精進出汁で全部、調味料もこだわって作っておりますので、ヴィーガンの方にも召し上がっていただけるような御膳になっております。(初めて精進料理を召し上がるかたにも)なるべく抵抗感なく召し上がっていただけるように鎌倉彫に盛り込んで目でも愉しんでいただきながら、お味のほうも素材の味を生かしてなるべく淡味で何を食べているのか分かるようなお料理を目指して作らせていただいております」

実際に、『夏の刻・朝膳~豆乳冷や汁とともに~』をお出しいただきました。

精進料理研究家 藤井まり先生 直伝レシピ「豆乳冷や汁」は、精進出汁によって豆乳の優しい香り・甘みが生き、ミニトマトやオクラのフレッシュさが際立ちました。

ふんわりとくちどけのよい高野豆腐は、オープン当初より愛されるカフェ倶利の原点だそうです。

夏は、高野豆腐に大根おろしと本わさびを添えてさっぱりと、そして、精進出汁の旨味がじゅわ~っと滲み出て、揚げ野菜との相性もとても良かったです。
手ねりの『胡麻豆腐』は濃厚でなめらか、『素揚げ南瓜の緑酢和え』はすりおろしキュウリとお酢、味醂によって南瓜の甘みが引き立っていました。

朝ごはんには食前に、

・杉田梅ジュース 

または、

・杉田梅しょう番茶 

のいずれかを選ぶことができます。

杉田梅は、鎌倉の隣町である横浜市の杉田エリアで生産される希少な梅で、約400年前に杉田(現在の横浜市磯子区杉田)に植えられ、一時は姿を消し、幻の梅と呼ばれるようになったものの、小田原の曽我梅林で受け継がれ、再び、杉田で栽培されています。

杉田梅は、大粒で
果肉が柔らかく、クエン酸が多く含まれるので、疲労回復に効果的とされている為、夏の暑さによる疲れが出やすいこの時期に嬉しい味覚です。

お食事後には、

・[かまくら麩帆]より麩まんじゅう<笹衣>
  *売れきれ次第、他の小菓子の提供となります

が付きます。

*お食事をお召し上がりのお客様が別途、コーヒー、和紅茶、ジュース各種をご注文の際は +¥250 にてお飲みいただけます。


どのお料理も、手仕事手仕込みを大切にされているのがよく感じられます。

お料理に使う素材や調味料一つひとつにもこだわりが感じられ、その素材を生かす調理法・味付けをされていらっしゃいます。

御馳走様でした!

最後に佐竹さんからFm yokohama 84.7をお聴きの皆さんへのメッセージをいただきました。

佐竹加代子さん:
「8月迄は特別営業時間(guriの夏時間)を展開しております。こちら7月からスタートしておりまして、8月末日迄は「夏guri朝ごはん」 が水曜~日曜日の7:30~14:00L.O.、「夏カフェ」が火曜~日曜日11:00~17:00となっております。朝ごはんのメニューなんですけれども、ランチとしても召し上がりたいというお客様のお声を多くいただきましたので、当初12:30までのラストオーダーだったんですが、14:00迄伸ばさせていただいております。どうぞ、お愉しみくださいませ」

今月末までのguri朝ごはんを是非、味わってみてくださいね。

佐竹さん、ありがとうございました!

鎌倉彫カフェ倶利(guri)

住所 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小2-15-13 鎌倉彫会館1F

アクセス JR横須賀線/江ノ島電鉄 鎌倉駅東口より徒歩5

電話番号 070-8977-5751

定休日 月曜日・年末年始 夏季臨時休業あり

営業時間 11:0017:00 ランチL.O. 14:00 カフェL.O. 16:15

guri朝ごはん  7月・8月期間限定
  水曜~日曜日<07:3014:00

https://cafeguri.jp/

 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

鎌倉まめや HP
鎌倉まめや Twitter
鎌倉まめや Facebook
鎌倉まめや Instagram
*****************************************************************************

top