鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~鎌倉彫カフェ倶利 佐竹加代子さん~前半】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」123回目の放送では【鎌倉の人、もの】として鎌倉彫カフェ倶利(guri)店主 佐竹加代子さんにお話を伺いました

鎌倉彫カフェ倶利(guri)「鎌倉駅」東口徒歩5分、若宮大路に延びる段葛沿いにあります。

鎌倉彫会館の建物内の1階に鎌倉彫カフェ倶利(guri)とショップ倶利、ギャラリーgがあり、2・4階が鎌倉彫会館 文化教室、3階が鎌倉彫資料館となっています。

まずは、店主の佐竹加代子さんに鎌倉彫カフェ倶利(guri)がどんなお店なのか教えていただきました。

佐竹加代子さん:
「当店は鎌倉彫会館1Fにございます。
鎌倉彫会館は鎌倉彫りの歴史と文化を紹介する交流の場として平成28年3月28日にリニューアルオープン致しました。
使う/知る/作るの3つのコンセプトの元、当店は使うのテーマに沿って伝統とモダンが融合した鎌倉彫の器でお食事やドリンク&スイーツをお愉しみ頂けます」↑鎌倉彫カフェ倶利(guri)では、実際に鎌倉彫の漆器を使い、食を楽しむことができ、そのお隣のショップ倶利では、カフェで使用している器を購入することができます

お店の名前になっている「倶利(guri)」の由来を伺いました。

佐竹加代子さん:
「鎌倉時代は中国の宋より多くのものが輸入されました。
その中にあった漆を彫刻した工芸品「彫漆」に多く見られた代表的な文様の1つが倶利文になります。
当館3Fにございます鎌倉彫資料館所蔵の小型の香合に彫られており、歴史を大切にしていきたいという想いと文様に込められた生命力を生かす願いが込められております

↑実際にお店で使っている鎌倉彫の器の倶利文

鎌倉の地で作り伝えられ、仏具から茶道具、日常のものへと広がりをみせている鎌倉彫の器で、お料理が堪能できるそうです。

佐竹加代子さん:
「お料理、スイーツともに鎌倉彫の器に盛り付けさせて頂いております。
実際に手に取り、触れて使って頂き、鎌倉彫の良さを体感して頂けます」
鎌倉彫の特徴はどういった所になるのでしょうか?

佐竹加代子さん:
「漆器でありながら彫刻してある所です。
大変に堅牢ですので、安心して普段使いをして頂けます。
食洗器はNGではございますが、普通にお使い頂く事で、つやも出て手になじみ器が育って参ります

そんな鎌倉彫の器でお食事やスイーツ・ドリンクがいただける鎌倉彫カフェ倶利(guri)では、今、朝ごはんやランチが人気です。

佐竹加代子さん:
「毎朝、精進出汁をひくところからスタートし、丁寧な仕込みと素材の味を生かした味を心がけてお料理を作らせて頂いています。
カフェタイムの飲み物やスイーツも1つひとつこだわり、お客様に喜んでいただける様にとセレクトしております」
朝は4時に起き、5時にはお店に入って仕込みをなさっているそうです。

来週は、その朝ごはんをご紹介いただきます♪

鎌倉彫カフェ倶利(guri)

住所 〒248-0006 神奈川県鎌倉市小2-15-13 鎌倉彫会館1F

アクセス JR横須賀線/江ノ島電鉄 鎌倉駅東口より徒歩5

電話番号 070-8977-5751

定休日 月曜日・年末年始 夏季臨時休業あり

営業時間 11:0017:00 ランチL.O. 14:00 カフェL.O. 16:15

guri朝ごはん  7月・8月期間限定
  水曜~日曜日<07:3014:00
※8月11日(木)~8月17日(水)まで夏季休暇中

https://cafeguri.jp/



鎌倉駅の駅ビルCIALに入っている鎌倉まめやシァル鎌倉店のディスプレイが模様替えしています。

店長の平野円さんがセレクトした向日葵や夏休みアイテムとスタッフの橋本昭代さんが手掛けた落花生のマスコットさん達やペンギンさんと白熊さんのマスコットさんで、七夕バージョンから夏のバカンスバージョンへ移り変わりました。

レジ上のカーテンには金魚さんのマスコットと泡の水玉が付けられて、空調に揺れる金魚さん達が気持ちよさそうに泳いでいます。 お会計の際には要チェックです。

ショーケースにも金魚さんがいます♪

さり気なく向日葵を配置し、涼しげな夏が演出されています。

夏の籠のバックのタペストリーも橋本さんの作品です。

この夏の鎌倉散策の際には鎌倉まめやシァル鎌倉店を始め、長谷本店小町通り店、そごう横浜店、ルミネ大船店へお立ち寄りくださいませ。

 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

鎌倉まめや HP
鎌倉まめや Twitter
鎌倉まめや Facebook
鎌倉まめや Instagram
*****************************************************************************

top