鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

みんなの「まめヴィアージュレシピ」~食べる豆乳バナナシェイク feat.鎌倉野菜編~

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」86回目の放送では、リスナーの方からいただいた「お豆」を使ったまめヴィアージュレシピ鎌倉野菜でアレンジしてご紹介しました。

今回、作ってみたのは、熊本県のラジオネームりんりんさんが教えてくれた「食べる豆乳バナナシェイク」です。

りんりんさん曰く、「熊本は阿蘇でとれるブルーベリーが甘くておいしいので、我が家はブルーベリー狩りで採ることができる時期には冷凍しています。それをちょっと加えると、色も可愛く仕上がります!! 大人向けには小松菜などの葉物を入れてみたり、季節のフルーツを入れてもおいしいかなと思います」とのこと♪

先週鎌倉市農協連即売所でお話を伺った農家の鈴木裕美さん鎌倉野菜で彩りました。

「食べるシェイクなので、ぜひグラノーラはごろっと大きめのものがおススメです」とりんりんさんがアドバイスをしてくれたので、グラノーラに鎌倉まめや黒豆(煎り大豆)ときなこクルミをプラスして食感と食べ答えをアップしてみるのはいかがでしょうか。



「食べる豆乳バナナシェイク feat.鎌倉野菜」

材料(3~4人分):
豆乳 400ml
バナナ 大きさにより2~3本
はちみつ(メープルシロップでも) 適量
グラノーラ 適量
鎌倉野菜 お好みで
*今回は鈴木裕美さんのチンゲン菜、あやめ雪(カブ)、ミニ人参、食用菊を使っています。
「鎌倉まめや」の黒豆、きなこクルミ お好みで

作り方:
1)鎌倉野菜はカットして飾りやすいようにしておく。2)豆乳とバナナ、はちみつ、お好みで葉物野菜(ここではチンゲン菜)をピッチャーに入れて、ハンドブレンダーかミキサーで攪拌する。3)グラスに注いでグラノーラをたっぷり乗せる。4)鎌倉野菜と黒豆、きなこクルミを飾って出来上がり♪

鎌倉まめや小町通り店渥美由利さんに召し上がっていただきました。

「青臭さがなくて、バナナの香りがして美味しいですね。ザクザク感があります。あやめ雪や人参等で季節感があっていいですね。チンゲン菜が生でも食べられるのを初めて知りました」

渥美さん、りんりんさん、ありがとうございました♪

りんりんさんには、鎌倉まめやさんのお菓子詰め合わせをお送りしますので、楽しみに待っていてくださいね。

あなたからのまめヴィアージュレシピをお待ちしております。

鎌倉まめやシァル鎌倉店のディスプレイがクリスマスバージョンになりました。

店長の平野円さんがコーディネートしたクリスマスの風景の中で、スタッフの橋本昭代さんが手掛けた羊毛フェルトのマスコットさん達が嬉しそうにクリスマスを待ち侘びているようです。

レジ前のビニールカーテン部分に飾られているのは、クリスマスリースやプレゼント、サンタさんやソックス。

羊毛フェルトのピーナッツさん達がサンタクロースになって、美味しいお豆のプレゼントを運んでくれているのかな。

鎌倉まめやシァル鎌倉店にお越しの際は、ディスプレイでもクリスマスを感じてくださいね。

 

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top