鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

【鎌倉の人、もの ~鎌倉市観光協会 小室裕司さん~後半 】

おはようございます! 食育DJの影山のぞみです。

「鎌倉まめヴィアージュ」72回目の放送では、先週に引き続き【鎌倉の人、もの】として鎌倉市観光協会の広報の小室裕司さんお話を伺いました。

先週、ご紹介いただいた「2020納涼うちわ」には、沢山のご応募をいただきありがとうございました! 当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

残暑から初秋に向かう今の季節にオススメの鎌倉の観光スポットをお聞きしました。

小室裕司さん:「ひとつめに紹介したいのが長谷寺さんです。長谷寺は2021年にご本尊である十一面観世音菩薩が造られてから1300年を迎えました。長谷寺ではこれを記念して、特別参拝としてご本尊の御足参りを行っています。例年は1218日の観音会(の後にのみ行われていた行事ですが、今年は特別に318日より毎日、観音さまのおみあしに、感染症予防の観点から、てぬぐいごしにお参りすることができる、大変貴重な機会となっていますので、ぜひ参拝してみてはいかがでしょう」

長谷寺でお参りした帰りには、長谷寺から徒歩約5分の鎌倉まめや長谷本店にもお立ち寄りくださいね。

小室裕司さん:「次にご紹介したいのが、大船にある「日比谷花壇大船フラワーセンター」さんです。大船フラワーセンターでは、本日21日(土)と明日22日(日)の2日間、「夜の植物園。」と題した夜間開園を行います。これは通常17時までの開園時間を20まで延長するもので、夜咲く花、夜香る花、夜閉じる葉など、夜になると特殊な動きをする植物の生態を実際に見ることができる貴重な機会となっています。日中の暑さを避け、涼しい時間帯に植物園利用することで、熱中症・熱射病の予防、さらには、集客分散によるコロナ対策といった利用者への安心安全を考慮した試みとなっています。夏休みの最後の思い出に、ご家族で訪れてみると、いい思い出になるかもしれませんね」

今日8月21日(土)と明日22日(日)に日比谷花壇大船フラワーセンターで行われる夜間開園は20時まで(最終入園19:30 *閉園時間が変更となりました) 、密を避けながら夜の植物の姿や園内のライトアップが楽しめます。

最後に小室さんからFm yokohama 84.7をお聴きの皆さんへのメッセージをいただきました。

小室裕司さん:「新型コロナウイルスの感染拡大により、鎌倉の観光産業は大変厳しい状況となっています。一日でも早く、活気ある観光地にもどり、多くの皆さまに鎌倉観光を楽しんでもらえるよう準備していきたいと思います」

小室さん、ありがとうございました。
 
鎌倉市の観光については、鎌倉市観光協会のHP「~鎌倉観光公式ガイド~」を是非、ご覧くださいませ。

鎌倉市観光協会Instagramもあわせてチェックしてくださいね。
 
 
小室さんがご紹介くださった日比谷花壇大船フラワーセンターはJR東海道線・横須賀線 大船駅西口(大船観音側)徒歩約16分、駅ビルには今月のお豆さんで取材した鎌倉まめや大船ルミネ店が入っています。
コロナ禍の晩夏を美味しいお豆さんで乗り切りましょう♪

*****************************************************************************

「鎌倉まめヴィアージュ」では、あなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピや、鎌倉のオススメスポットの情報をお待ちしています。

メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp

・鎌倉のオススメスポット情報
(無くても構いません)
・お豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方(ごく簡単な記載でもOK! 例)「焼き豆腐」水切りした絹豆腐を胡麻油で両面焼いたら、お醤油と鰹節、千切り大葉をかけて出来上がり♪ etc・・・  冷や奴や納豆のオススメの食べ方やちょい足しアレンジも大歓迎です♪)
・ラジオネーム
・お名前
・住所
・電話番号

を書いて、メールを送ってください。
送ってくださった方の中から毎月2名様に鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非、応募してくださいませ♪

*****************************************************************************

top