鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「貝豆のオープンサンド」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした「貝豆」を使ったサンドイッチを御紹介しました。

イングリッシュマフィンに艶々の貝豆とベビーリーフ、サーモン、赤い大根をのせた春らしい色合いのオープンサンドです。




「貝豆のオープンサンド」

材料(2個分):
貝豆 50g
ディル 適量
酢 小さじ1
塩 適量
イングリッシュマフィン 1個
バター 適量
ベビーリーフ 適量
スモークサーモン 2枚
赤大根 適量

作り方:
1)貝豆は、一晩水に漬けてから柔らかくなるまで茹でる。

2)1の貝豆大さじ山盛り2と刻んだディル、酢、塩を混ぜる。
3)イングリッシュマフィンを半分にしてトースターで焼き、バターを塗る。ベビーリーフ、スモークサーモン、貝豆のマリネをのせる。赤大根を桜型に型抜きして飾ったら出来上がり♪


鎌倉まめや長谷本店小澤久仁子さんに召し上がっていただきました。

「わぁ~綺麗ですね! いっぱい具をのせてくれたお陰で美味しいです。スモークサーモンがお豆と合いますね。すごくヘルシーで嬉しいです。味付けがシンプルだからこそ、お豆のお味がよく分かります!」

小澤さん、ありがとうございました♪

満開の桜が待ち遠しいですね。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top