鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「白小豆の苺大福~お雛様仕立て」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした「白小豆」を使った苺大福を御紹介しました。

生地に苺を練りこんだピンクの求肥も作り、2色にしました。

中には白小豆餡に苺を重ねて、白はお内裏様に、ピンクはお雛様に見立てて求肥の衣を纏わせれば、3月3日のひな祭りにピッタリですよ。

「白小豆の苺大福~お雛様仕立て」

材料(8個分):
白小豆 150g
砂糖 100g
苺 9粒
白玉粉 50g×2
砂糖 80g×2
水 80ml+60ml
片栗粉 適量

作り方:
1)【白小豆餡】
白小豆は柔らかくなるまで茹でたら砂糖を入れて煮る。
ザル等で白小豆を濾して白餡にする。
*飾り用に数粒残しておきます。

2)【大福の皮・求肥(プレーン)】
白玉粉に砂糖と水を加えて、レンジで加熱してよく混ぜる。

様子を見ながら、生地に粘り・弾力が出るまでレンジ加熱+混ぜるを、繰り返す。

まな板に片栗粉をまぶして、1口大にカットした求肥をのせ、上からも片栗粉をまぶして平らに伸ばす。3)【大福の皮・求肥(苺)】
ビニール袋に入れた苺1個をよく潰し、白玉粉と砂糖と水(60ml)を加えて、レンジで加熱してよく混ぜる、を2と同様に繰り返す。
まな板に片栗粉をまぶして、1口大にカットした求肥をのせ、上からも片栗粉をまぶして平らに伸ばす。4)【求肥で白小豆餡と苺を包む】
1の白小豆餡を1口大に丸めたら苺をのせる。
2と3の求肥は楕円形に伸ばしてから半分に包丁でカットし、白小豆と苺が少し見える様にくるっと包む
*上部を衿の様に折り返しています。

お内裏様に白小豆を2粒重ねて笏に、お雛様には3粒飾って扇にしたら出来上がり♪

通常の苺大福バージョンにしても♪


鎌倉まめや小町通り店渥美由利さんに召し上がっていただきました。

「白小豆がさっぱりしているので、普通の小豆よりも苺の風味が生きています。生地にも苺の味がちゃんとするんですね。白小豆とよく合います」

渥美さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

**********************************

top