鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「手亡豆のマッシュドビーンズ」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした「手亡豆」を使ったマッシュドビーンズを御紹介しました。


お豆でマッシュドポテトならぬマッシュドビーンズを作り、カラフルな鎌倉野菜と鎌倉まめやさんのお豆さんと一緒にスノーマンにしてみました。

サラダ感覚で召し上がってみてくださいね♪




「手亡豆のマッシュドビーンズ」材料(作りやすい分量):
手亡豆 200g
バター 20g
生クリーム 大さじ2~3
塩・粉チーズ 適量
野菜(大根、コーン、蕪、ベビーリーフ、人参等) お好みで
鎌倉まめやの「梅豆」「チェダーチーズ黒胡椒」 お好みで

作り方:
1)手亡豆を一晩水で戻してから、茹でる。
*煮崩れるまで茹でると濾しやすくなります。2)ザル等で濾す。

3)バターと生クリーム、塩、粉チーズを混ぜる。
*水分量を見て生クリームの量を調節します。

4)3で大きさの違う丸を2つ作ってお皿に置く。

5)帽子や顔、マフラー、手袋を野菜で、頬とボタンは鎌倉まめやさんの「梅豆」「チェダーチーズ黒胡椒」で作って、手亡豆と粉チーズで雪を飾ったら出来上がり♪

鎌倉まめや長谷本店秀島さつきさんに召し上がっていただきました。

「冬のイメージで素敵です! マッシュドビーンズにコクがありますし、お豆そのものの美味しいですね。一見、お豆が使われているなんて分かりませんし、栄養価も高くていいですね」

秀島さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top