鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「カリオカ豆とクルミの大学芋」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした「カリオカ豆」を使った大学芋を御紹介しました。

旬のサツマイモとクルミにハチミツとカリオカ豆をからめました。

紅葉や銀杏の葉に型抜きしたサツマイモも飾り、サツマイモとカリオカ豆のほくほく感を楽しんでくださいね♪



「カリオカ豆とクルミの大学芋」

材料(2人分):
カリオカ豆 50g
サツマイモ 1本(200g)
クルミ 適量
ハチミツ 大さじ2
黒胡麻 適量
サラダ油 適量

作り方:
1)カリオカ豆を茹でる。

2) サツマイモは1口大に切る。
*飾り用に分量外のサツマイモをレンジで加熱してから紅葉や銀杏の葉の型で型抜きしました。紫サツマイモも使うと彩りが綺麗です。

3)レンジで柔らかくなるまで5分程度加熱してから、油で炒め、キツネ色に焼く。

4)ボウルにカリオカ豆、サツマイモ、クルミを入れて、ハチミツで和えて黒胡麻をかける。5)紅葉や銀杏型のサツマイモも飾れば出来上がり♪


鎌倉まめや小町通り店原田寧子さんに召し上がっていただきました。「大学芋とお豆を合わせるの、アリですね! 美味しいです。秋は甘いものが食べたくなりますから、こうやってお豆を甘くいただくのはいいですね」

原田さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top