鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「カリオカ豆と柿のピーナッツ白和え」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした「カリオカ豆」を使った白和えを御紹介しました。

旬の味覚の柿と煎り落花生を使って、秋の紅葉をイメージした白和えを作りましょう♪




「カリオカ豆と柿のピーナッツ白和え」

材料(2人分):
カリオカ豆 50g
柿 1/2個
木綿豆腐 100g
ホウレン草 100g
煎り落花生 20g
味噌 大さじ2
砂糖 お好みで

作り方:
1)カリオカ豆を茹でる。
*時間に余裕がある時には、半日水に浸しておくと茹で上りが早いです。

2)落花生をすり潰す。

3)ホウレン草は茹でて一口大に切り、柿は食べやすい大きさに切る(紅葉の型抜き等があれば型抜きしておく)。

4) 木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りしておく。

5)4をボウルに入れて潰してから、落花生、味噌、砂糖を加えて混ぜる。

6)カリオカ豆、柿、ホウレン草を和える。

7)器に盛り、型抜きした柿を飾って出来上がり♪


鎌倉まめや小町通店米谷沙織さんに召し上がっていただきました。

「柿が紅葉の形で可愛いです! カリオカ豆は初めて知りました。ピーナッツの香りや甘さもありますね。柿の甘みも感じられながら、さっぱりといただけます」

米谷さん、ありがとうございました♪

今の時期、店頭では新落花生も販売されています。
素材のまま煎った煎り落花生は、落花生本来の風味が生きているので、是非、味わってみてくださいね。

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top