鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「紅絞り豆と無花果の白ワインコンポート」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした紅絞り豆を使ったコンポートを御紹介しました。

今は秋の味覚・旬の果物が店頭で豊富に並んでいるので、その中から、皮や果肉の中心部が紅絞り豆の色に似た愛知県産無花果(イチジク)を選び、白ワインと一緒にさっと煮てみましたよ♪




紅絞り豆と無花果の白ワインコンポート」
材料(作りやすい分量):
紅絞り豆 100g

イチジク 3個
白ワイン 100ml
水 600ml
砂糖 100g
レモン汁 大さじ1
ミント 適量

作り方:
1)紅絞り豆はたっぷりのお水で一晩、戻して茹でる。
*少し歯応えが残る程度に。

2) イチジクを半分に切る。 3)お鍋に茹でた紅絞り豆とイチジク、白ワイン、水、砂糖、レモン汁を入れて煮る。
*白ワインのアルコールを飛ばし、全体に味が染みる程度で、イチジクの形が残る様にします
4)冷やしたら、ミントを添えて出来上がり♪


鎌倉まめや小町通り店神山亜紀子さんに召し上がっていただきました。

「白インゲン(紅絞り豆は白インゲンの一種)は小さいイメージでしたが、思っていたよりも大粒なのですね。しっかりとした歯応えがあって、お豆をいただいている感じがします。イチジクをこんな風にお料理で食べた事がありませんでした。あっても、お料理にちょっと添えてある程度ですよね。皮ごといただけるのですね」

神山さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top