鎌倉まめタリアーナ - Fm yokohama 84.7

「青エンドウ豆のうぐいすあんかけ冷奴」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお伝えした青エンドウ豆を使った冷奴を御紹介しました。

冷奴に青エンドウ豆で作った冷たいうぐいすあんをかけて翡翠色にしました。
キュウリと青エンドウ豆を飾るのがポイント。
暑い日に、ひんやり冷やして召し上がれ♪





「青エンドウ豆のうぐいすあんかけ冷奴」材料(4人分):
青エンドウ豆(塩茹で) 100g 
絹豆腐 1丁(400g)
キュウリ 適量
水 100ml
塩 適量

作り方:
1)青エンドウ豆(4粒は飾り用に残しておく)に水を加えてミキサーにかける。2)味を見てお好みで塩を加える。3)お豆腐に2をかける。4)キュウリを薄切りにする。5)4と青エンドウ豆を飾って出来上がり♪


鎌倉まめや長谷本店小澤久仁子さんに召し上がっていただきました。

「うぐいすあん、ずんだより好きかもしれません。男性にもうぐいすあんの方が好まれるかもしれませんね。キュウリのサクサク感もいいです! 例えば、大豆あんとうぐいすあんとの2色にしても、より見た目に楽しめていいかもしれませんね」

小澤さん、ありがとうございました♪

鎌倉まめや長谷本店に飾られたアーティスト・Tomoe Tohyamaさんが手掛ける落花生ナッツ君達も夏休みを満喫中です^^

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top