鎌倉まめタリアーナ - Fm yokohama 84.7

「鞍掛豆と夏野菜のサッパリ浸し」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした鞍掛豆を使ったサッパリお浸しレシピを御紹介しました。

鞍掛豆を艶々に茹でたら、鮮やかな夏野菜と一緒にお酢を効かせた出汁つゆに浸し、ひんやり冷やしたら完成です。



「鞍掛豆と夏野菜のサッパリ浸し」材料(4人分):
鞍掛豆 50g
トウモロコシ 1/2本
ミニトマト 4個
オクラ 4本
ミョウガ 2本
白だし(麺つゆ) 大さじ4
お酢 大さじ4
水 大さじ6

作り方:
1)鞍掛豆は一晩水に浸し、柔らかくなるまで茹でる。2) トウモロコシ、オクラは茹でて、トウモロコシは輪切りに、オクラは半分に切る。ミニトマトは熱湯にくぐらせたら水に入れて皮を剥く。ミョウガは半分に切る。3)麺つゆとお酢とお水を混ぜ合わせたものに、1の鞍掛豆と2の夏野菜を浸したら、味が染みるまで30分程冷蔵庫で冷やす。
4)ひんやり冷えたら出来上がり♪

鮮やかな色合いが夏らしい一品になりました。


鎌倉まめや長谷本店千葉真理子さんに召し上がっていただきました。

「鞍掛豆は初めて食べます。柔らかくてお豆の甘みがしますね。思っていたよりもお酢の酸味が強くなくて食べやすいです」

千葉さん、ありがとうございました♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top