鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「大福豆と牛スネ肉の赤ワイン煮込み」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話しした大福豆使った牛肉の赤ワイン煮込みを御紹介しました。

大福豆は、クセがなく他の素材の味をたっぷり吸います。
今回は、牛スネ肉と一緒にコトコト煮込んで…♪
牛肉やトマトの旨味をお豆にぎゅ~っと含めた一品になりました。





「大福豆と牛スネ肉の赤ワイン煮込み」
材料(4人分):
大福豆 200g
牛スネ肉 300g
トマト缶 1缶
赤ワイン 200ml
ウスターソース 大さじ2
蜂蜜 大さじ2
塩・胡椒、ニンニク、ローリエ、生クリーム、パセリ 適量

作り方:
1)大福豆は一晩たっぷりの水に漬けておく。
2)牛スネ肉は両面焼いておく。

3)お鍋に大福豆と牛スネ肉、トマト缶、赤ワイン、ウスターソース、蜂蜜、塩・胡椒、ニンニク、ローリエを入れて、材料が柔らかくなるまで煮る。
*圧力鍋なら圧がかかってから中火で30分程加熱し、圧が抜けるまで置いておく。


3)お皿に盛って、生クリームをかけ、パセリを散らして出来上がり♪


鎌倉まめや長谷本店外岡由紀子さんに召し上がっていただきました。
「大福豆はしっかりお豆の存在感があります。お豆が御馳走になりますね。生クリームをかけるとまた豪華な感じがします」外岡さん、ありがとうございました♪


雨の日や雲の多い日が多いこの時季ですが、鎌倉では情緒ある風景と色とりどりの紫陽花に癒されます。

四季折々の花のお寺として知られる北鎌倉の東慶寺でも紫陽花を愛でる事が出来ます。

紫陽花以外の花の種類も豊富で、大混雑する事はあまりないので、ゆっくり堪能出来ますよ♪


*****************************************************************************


番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいね

*****************************************************************************

top