鎌倉まめヴィアージュ - Fm yokohama 84.7

「レンズ豆の春野菜サラダ~湘南ゴールドの香り~」

こんにちは! 食育レポーターの影山のぞみです。

今週は、今月のお豆のチカラでお話ししたレンズ豆を使ったサラダを御紹介しました。

レンズ豆が小さくて平たいのを活かし、春野菜がレンズ豆を纏っている様になる緑の春野菜サラダを作ってみました。

神奈川を代表するブランド果実・湘南ゴールドをドレッシング代わりに絞ると爽やかで華やかな香りが広がりますよ♪




「レンズ豆の春野菜サラダ~湘南ゴールドの香り~」

材料(4人分):
レンズ豆(ミックス) 50g

スナップエンドウ 8鞘
新ジャガ 6個
春キャベツ 2枚
アスパラ 4本
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
湘南ゴールド 適量
塩・胡椒 適量

作り方:
1)レンズ豆は洗って茹でたら、オリーブオイルをまぶしておく。 



2)スナップエンドウ、新ジャガ、春キャベツ、アスパラをそれぞれ食べやすい大きさに切って、耐熱容器に入れてレンジで加熱する。


3)1と2をボウルに入れ、塩・胡椒、絞った湘南ゴールドをかけて、和える。

4)器に盛ったら出来上がり♪


鎌倉まめや長谷本店小澤久仁子さんに召し上がっていただきました。

「湘南ゴールドをお料理に絞るのは初めてです。レモンを使う様な感覚で使えるのですね!レンズ豆にもよく合いますし、春らしいです。そのひと手間を加えるだけでお店の味になるのが嬉しいです」

小澤さん、ありがとうございました♪

いよいよ来週5月24日(金)に鎌倉まめや小町通り店リニューアルオープンします!

このリニューアルを記念して、オープンセールを5月24日(金)・25日(土)・26日(日)に開催予定です。

期間中は店内全品10%OFF!!

更に、期間中お買い上げの方にもれなくリニューアル記念品「チャック式保存袋」をプレゼントという事で、鎌倉まめや小町通り店のリニューアルオープンに是非、お越しくださいね♪

*****************************************************************************

番組ではあなたのオススメのお豆料理・野菜料理のレシピをお待ちしています。
メールアドレスは
mame@fmyokohama.jp
メッセージとお豆料理・野菜料理の料理名、材料と作り方、ラジオネーム、お名前、住所、電話番号を書いて、メールを送ってくださいね。
番組で紹介させていただいた方には鎌倉まめやさんからお菓子詰め合わせをプレゼントしますので、是非応募してくださいませ

*****************************************************************************

top