深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

Q71〜Q80

Q71.毎週月曜日に更新されているマスターの
ブログですが、テーマや写真はどのように
決めているのでしょうか?ブログを書くうえでの
ポリシーなどがあれば、教えて頂きたいです。
(ラジオネーム:めぐみ・千葉県船橋市)

―ラジオを始めて5年目に
 突入するという感じで
 ブログも十数年経っちゃいました。
 毎日書くのは、もうさすがにあれなんで
 週に1回書くとなると
 そんなに何か意味のあることを
 つらつらと書き続けていても
 仕方がないだろうってことで。
 昔「WALKING EYES アルクメデス」という
 NHKの番組のナレーションで
 四行詩を読んでいたんです。
 西洋の四行詩って、なんかいいんですよね。
 四コマ漫画的な起承転結。
 それでいかに日本語で四行詩的な
 形で伝える…ということをやって十数年。
 それに合わせて写真は
 Instagramが流行る前から
 ずっとスクエアフォーマットって
 正方形の写真って決めている。
 もともとハッセルブラッドとか
 ローライフレックスのような
 正方形のフィルムサイズの写真が
 安定するんですよね。
 普通の35ミリのカメラだと
 正方形にはならないですからね。
 なんか僕は一応インスタのね
 先駆者だったじゃないかななんてね
 勝手に思ったりもしています。


Q72.私の姉が5月に出産し、私もついに
叔母ちゃんになりました。
実家が遠く離れた山形県で今の時期は
なかなか帰省ができないため、まだ甥っ子に
直接会えていません。
送られてくる写真やビデオ通話を通して
日々すくすくと大きくなっていく甥っ子を
見るのが楽しみなのですが、ムチムチの
赤ちゃんのうちにも抱っこしたいなという
寂しい気持ちもあり、早くこの大変な状況が
収束して欲しいと願っています。
子どもは苦手と言っていた姉が
「自分の子どもがこんなに可愛いと思わなかった」
と、すっかり母の顔になっているのを見て
なんだか嬉しくなりました。
松重マスターは、今はすっかり立派な大人に
なられたお子さまたちの産まれた時はどんな
感じでしたか?
パパになった瞬間のマスターのお気持ちを
聴いてみたいです。
(ラジオネーム:あや・富山県砺波市)

− 子供が生まれた瞬間。
 28年ぐらい前なんですけどね
 子供が生まれる時まだバイトしていたので
 “バイト辞めてぇな〜”って思いましたね。
 子供の顔を見に行くのに
 バイクに乗って行ったんですけれども
 病院に駆けつける途中に
 一時停止で捕まりまして
 “バイクも危ねぇな〜”と思いました。
 それで、着いて娘の顔を見たらね
 “あ〜娘は俺に似ちゃったなぁ〜”
 って思いました。
 その3つのことをはっきり覚えています。
 本当に、子供の成長はね
 あっ!! という間。
 え!!!うそ!!!ってぐらい早いね。
 今の時期は親戚の子でも
 会えないんだもんね。
 実は僕のマネージャーさんも
 この夏に娘っこを産んで
 本当だったらここに娘を連れてくるぐらいの
 タイミングなんだけれども
 ママ1人で、娘を置いてくるしかない。
 このご時世。世知辛いね〜
 抱けない!抱っこしたいね〜!
 本当にその気持ち、よくわかります。
 2020年は、部活動や大会
 修学旅行がなかった
 そういうロスで非常に
 苦しんでいるかもしれないけど
 今年、生まれた赤ちゃんは
 大人と触れる機会が圧倒的に減っているから
 このコロナが終わったら
 めちゃくちゃスキンシップして
 あげないと…。
 なんかそういうことも
 ちょっと思ったりもするので
 是非、お姉ちゃんの子供、甥っ子と
 自由に会えるようになったら
 思いっきり抱いてあげて下さいね。


Q73.すっかり朝晩涼しくなり
食欲の秋ですね。マスターが、今、食べたい
スイーツ。おすすめはありますか?
(ラジオネーム:りみ・埼玉県さいたま市)


ー 今食べたいスイーツ。
 今はもう“甘納豆”のことしか考えていない。
 甘納豆地位向上委員会を
 作んなきゃいけないなと思って。
 百貨店で探そうと思ってもね
 甘納豆専門店がそもそもないでしょ?
 あんな素晴らしいものない。
 夜、あんまり甘いものを
 がっついちゃいけないなと思った時に
 私のおすすめめは、小豆。
 小豆の甘納豆を爪楊枝で食べるんですよ。
 だから、ぬれ甘納豆とかだと
 もう7刺しぐらいしないと刺せない。
 スプーンですくって
 口に入れたいと思っても
 それをあえて爪楊枝で食べ続ける…
 っていうのが至福のひとときでしてね。
 色んな甘納豆食べ比べてみたいんですけども
 甘納豆の数が、そんなにないんだよね。
 神奈川の“おもや甘納豆”…名店です!
 “谷口甘納豆”…これも素晴らしい店です。
 でも、2つとも、ものすごく不便なところ。
 簡単に行けるとこじゃないから
 手軽に、横浜駅とかで欲しい人は
 どうすりゃいいの!?って。
 甘納豆地位向上委員会としては
 今後、意識向上を図っていきたいなって。
 皆さん、甘納豆の美味しい情報を
 ぜひこちらにお寄せいただけたらな
 と思っております。


Q74.現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。
初めての妊娠で来年我が子が生まれてくる
という実感がまだあまりありませんが
体に気をつけながら日々を過ごしております。
なるべく外出を控えていた私の楽しみは
孤独のグルメを見ながら、色んな土地の
色んな料理を食べる五郎さんを見ること。
まるで自分が出掛けている気分になって
束の間の癒しになっていました。
今はつわりが落ち着きましたが
ピークの時は食欲がなくなり
一食を食べるのも一苦労。
夫にうどんを茹でてもらって
さっぱりした味付けて食べていました。
健康な体で当たり前のように
食欲がわいてくる。これがどんなに
幸せなことか思い知りました。
妊娠中の思い出は忘れずにいたいなぁと
思います。
(中略)
また残り僅かな夫婦二人だけの時間を
大切に過ごしたいと思っております。
松重マスターは、お子さんが生まれる前の
奥様との二人の時間の中で
特別な思い出や場所等はありますか?
(ラジオネーム:1月予定日・東京都)


ー つわりがひどくて食欲がなくなるって
 大変ですけれども、それは自然の摂理で。
 子供はね、お母さんの栄養をもらって
 大きくならなきゃならないんでね。
 うちの女房は、びっくりするように
 食べていました。
 ここから出産まで、ご主人と二人の時間
 残り少ないといいますけれども
 子供が巣立った後、また山ほど
 時間ありますから。
 ちゃんとこの時期に二人で
 コミュニケーションをとって
 チームワークを組んでおかないとね。
 子供が巣立ったと同時に
 別れなきゃいけない、みたいな危機が
 来るかもしれませんしね。
 そうならないように、いろんな思い出を
 共有していただきたいと思います。
 私がよく覚えているのは
 上の子が生まれる時は真夏の暑い8月。
 三軒茶屋を臨月間近で散歩していて、
 女房はめったにかき氷を食べたいとか
 言わないタイプだったんだけども
 食べたいって言い出して。
 なぜか三茶の裏路地の食堂に入って
 女房はイチゴ練乳を、俺は宇治金時を
 二人で1個ずつかき氷を食ったのは
 それが多分最初で最後ぐらいじゃないかな。
 案の定、甘いもの好きの女の子(娘)が
 中から出てきたんですけれども。
 この前、たまたまそこの裏路地を
 女房と二人で通ったときに
 “かき氷食ったところだ”って。
 思い出すと、何かこう甘酸っぱいでも
 ないんだけれど
 あの頃のちょっとした思い出としてね
 思い出すもんなんだなぁと思って。
 そういう時間を、是非大切に共有して
 これから年末年始大変でしょうけども
 子供が生まれてからの事を色々想像して
 いろんなことを準備して
 良い年の瀬を迎えてくださいませ。


Q75.最近、転勤で、東京から高松に
引っ越してきました。知り合いが全くいなく
このご時世なので休みの日は、家で昔の
アニメを見るのにハマっています。
マスターは、好きなアニメや漫画は
ありますか?
(ラジオネーム:もやしなむる・香川県高松市)


− あんまりアニメというものを最近は
 ほとんど見ないんですけれども…
 子供の頃から“サザエニスタ”では
 ありましたね。
 「サザエさん」って漫画、福岡が
 舞台だったんですよね。
 うちの高校の前に長谷川町子さんの
 家族が住んでいたので、高校の校庭で
 登場人物をフネにしようとか
 カツオにしようとかっていうのを
 考えたというエピソードが
 “サザエさんうちあけ話”に出ております。
 アニメでいうと “花のピュンピュン丸”
 というアニメがありまして。
 (テーマ曲を口ずさむマスター♪)
 一番好きでした。
 ギャグ系ですね!やっぱりね
 ギャグ系じゃないといけないなと思って
 漫画だと、“マカロニほうれん荘”の
 鴨川つばめさん
 この方もね、一時期、描けないっていう
 時期もありましたけどね。
 ギャグ漫画を描いている人って
 その後、著しいスランプに陥る人が
 多いみたいで
 “ふたりと5人”という作品を描いていらした
 吾妻ひでおさんも大好き。
 その方は、失踪までなさって“失踪日記”という
 本も出されて、それも面白いんですけどね。
 ギャグと、日常とのそのギリギリのところで
 創作されているという方たちの
 渾身のギャグというものが
 子供の頃、好きだったんですよね。
 そういうものを香川の高松で
 見て頂いてはいかがでしょうね。



Q.76 少年のころから人間関係が苦手です。
「人付き合い」や仕事・友人間などでの
「会話」など、人と比べて、自分は
まだまだだなぁと思っております。
特に、人に
「嫌われているんじゃないだろうか?」
という不確かな不安に、日常
さいなまれることがあります。
「嫌われたっていいじゃない」と言って
しまえばお終いなのですが、そう簡単に
自分の性格を180度回転させるわけにも
いかず。松重マスターは、人に好かれること
嫌われることについて
どう思われますでしょうか?
何かアドバイスをいただければ幸いです。
(ラジオネーム:LIKE・福井県福井市)

− 人間関係ね、面倒くさいですよね。
 僕も大っ嫌いです。子どものころから
 転校が多かったんで
 一つの人間関係の中でずっといること
 っていうのが、基本的に僕の中にも
 ないんですよね。
 兄弟もいないんで、特にあの誰かと何かを
 ずっと話して遊ぶみたいなことも
 必要ないといえば、必要ないというか
 冷たいといえば冷たいんですけれども
 人に嫌われるほど、濃厚な濃密な人間関係を
 持たなければいいっていうぐらいに
 思ってるので、丁度いいぐらいに好かれて
 嫌われないぐらいで、すぐ撤退するという。
 そのぐらいの感じのほうが
 私は、楽なんですね〜。
 今年4月のstayhome期というのは
 初めて、籠もれっていう指示ですよね。
 世界的に引きこもれと。
 なんと楽な時間だろうと自分は
 思ってしまった1人。
 引きこもって勝手に自分の空想だけで
 生きるというのが、なんと幸せな
 時間だったのかなと思って(笑)
 それは特殊かもしれませんけれども
 あんまり関係性を濃密にしない
 っていうことも一つの生き方として
 あるんじゃないかなと思いますね。
 例を出すならば「吉田類の酒場放浪記
 という番組で、吉田類という人はね
 すごいですよね。
 人の懐に入っていきそうで
 ある境界線からは絶対踏み越えないという
 そこの境目をきっちりと作っていらして。
 吉田類さんと仲良くなりたいけども
 本質的なところまでは
 誰も踏み込めないんじゃないかな…
 そういう壁のある大人に僕はなりたいですね。


Q77.甘納豆にハマっているとのお話。
北海道の十勝は、豆の種類が多くて甘納豆が
美味しいお店があったのを思い出しました。
おすすめは「岡女堂」と、「旭川食品」が
だしてる「ちょっと甘いもの」という甘納豆。
あちこちの通販サイトで売ってます。
あと、甘納豆ではないのですが、山形の
ふうき豆って知ってますか?えんどう豆を
炊いたものなのですが、甘納豆好きなら
絶対オススメです。お取り寄せも出来るとは
思うのですが、日持ちしない物なので
是非、山形にいらしてご購入くださいませ!
「山田屋」「杵屋」「でん六」などで
売っています。オススメは「まめや」です。
松重マスターのお眼鏡にかなうものが
あるといいな、と思います。
(ラジオネーム:シマエナガ・山形)


−先ほど甘納豆の名前を“まめグラッセ”に
 したらどうかってスタッフの意見も
 ありましたけど、却下いたしました。
 甘納豆っていう言葉の響きが可愛いですよね
 オノマトペ的にも“甘納豆食べる?”って
 なんか子供に問いかけるような響きもね
 僕は捨てがたい。
 「岡女堂」さんの甘納豆、取り寄せたものを
 いただきました。北海道だけあって
 “てんさい”の砂糖が本気でまぶしてあって
 割としっかりと甘さがある、お茶請け。
 美味しいですけど、もうちょっと豆の味が
 した方が僕は好きなのかなとか考えながら。
 でも、お砂糖の口の中での食感とかが
 非常に魅力的な逸品でございました。
 えんどう豆を炊いたもの…好きです。
 エンドウ豆って匂いがあるじゃないですか。
 それこそ、シュウマイのあの上に乗ってる
 えんどう豆、グリンピース。あの香りが
 やだって嫌われる所以にもなるんですけど
 あれが甘納豆になってね、香りがフンっと
 上がってくる時なんてね、非常にいい。
 甘納豆の青えんどうパックは買っています。


Q78.松重マスターのお気に入りの絵本は
なんですか?ご自身で好きな物、お子さんに
あげた物、どなたかにあげた物など
色々あると思います。
実は毎年11月にスタートするブックサンタ
というプロジェクトがあります。私が選んだ
絵本を、厳しい環境に置かれているお子さんに
サンタさんが届けてくれるのです!
今年もすでに絵本2冊を選んで本屋さんに
お願いしてきましたが、あと一冊くらい
お願いしようかなと思っています。
そこで松重マスターお気に入りの一冊を
聞いてみようかなと思った次第です。
本をお渡しするお子さんは幼児から
中学生まで。絵本でなくてもかまいません。
でも、私としてはマスターのお気に入り
絵本が気になります。
是非、教えてくださいませ。
(ラジオネーム:colonel-kant・さいたま)

ー私は「絵本を読みなさい」って言われると
 字の本を読みたがるような、ちょっと
 背伸びをしたがるガキでしてね。
 だから、絵本読んでいれば

 いいんじゃないの、と言われてる時に
 字だけの本とか、そういうものを
 選んでいたような気がしま。
 小学1年生の課題図書ですって
 言われたら小学3年生ぐらいの
 やつのほうがいいなと思って。
 小学校高学年ぐらいでは
 もう、ちょっと性描写が入ってるような
 そういう小説を、背伸びして
 読みたがるようなクソガキですよ。
 ごめんなさい。


Q79.年末恒例の「今年の漢字」が
もうすぐ発表になりますが、マスターにとっての
2020年を漢字一文字で表すとしたら何になりますか?
(
ラジオネーム:タビー・徳島)


―私は「転」ですね。
 どっちに転がるんだろうっていう
 一年だった。
 ローリング・ストーンズですね。


Q80. うちの旦那は京都出身なのですが
「斗六屋」というお店の甘納豆には
こだわりと情熱が詰まっていて身体に優しく
美味しい味と言っていました。京都を訪れた
際にはぜひ寄ってみてほしいです。
神奈川だと「よねせ本店」の甘納豆も
有名ですよね?私は甘納豆にはあまり詳しく
ないのでまた番組で知ることができると
嬉しいです。
(ラジオネーム:りみ・埼玉)

―「斗六」というのは、白あんのもとになる
 大きい白いやつが「十六寸」とかいう名前で
 呼ばれているんですけども、その白豆が
 看板だというお店。
 「斗六屋」のは、口の中に入れると外側の
 砂糖の塊具合がグラッセ感があるというか

 豆グラッセてきな。
 お豆の味がお菓子として
 非常に出来の良い甘納豆ですね。
 美味しかったです。

 あと神奈川の「よねせ本店」
 私も贔屓にしております「おもや」の近く。

 近いとはいえ、なかなか繁華街からは
 ちょっと電車やタクシー、バスを
 使わないといけないところに

 あるんですけれども。
 ここのは、豆の味がする。
 甘納豆っていうのは…どっちなんでしょうね。
 豆の煮具合、柔らか具合っていうのが

 非常に難しいんでしょうね。
 あんまり柔らかすぎると

 生に近いと日持ちがしないですし
 こういうお菓子は多少ある程度の
 期間は保存しておきたいなというものが
 多いんので。

 そういうことからいくと
 「よねせ」のは

 なかなか絶妙の柔らかさで
 えんどう豆なんか、口の中に入れた途端に
 鼻のなかにツーンと、えんどうの香りが
 突き抜けるわけですけれども。
 素晴らしいですね、甘納豆。
 甘納豆は高タンパクで低カロリー?かな?
 砂糖の加減によっては。

 食後のおやつ、一日三回あるとしたら。
 え?多いって?いや必要ですよ。
 もう、酒も飲まないお爺ちゃんにはね
 そういう時間がないと耐えられない。
 1回はね、甘納豆食べていただきたいですね。
 他の方々からも情報を頂戴しております。


<<<Q1〜Q10のお答え<<<

<<<Q11〜Q20のお答え<<<

<<<Q21〜Q30のお答え<<<

<<<Q31〜Q40のお答え<<<

<<<Q41〜Q50のお答え<<<

<<<Q61〜Q70のお答え<<<

>>>Q81〜 のお答え>>>

 

top