深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

Q31〜Q40

Q31.マスターは“ぶんちゃん”なる愛猫様が
   おいでですが特に注意して
   観察されるところはございますか?
  (Twitteramaco

― うちは、犬も猫もおりまして。
  特に愛犬家・愛猫家という
  わけでもないんで、
同居人として
  犬も猫もいるんでございますけれども。

  犬と猫は当然、本当に性格が
  正反対とまでは
いかないでしょうけど
  本当に真逆でしてね。

  その違いが面白くて楽しいんです。
  猫は脈絡がないんで次の行動が読めないし
  何を考えてるかわからない。
  それをやってるんだったら
  次はこうだろうっていう
  文脈がないんですよね。
  しかも後腐れがないし
  集中力が続かない。

  家政婦になるには
  1番向いてないんじゃないかな?

  犬と猫で言うと
  犬が家政婦になった方が

  ちゃんとやってくれそうな気がするんです。
  猫村ねこ、大丈夫でしょうかね。


 Q32.好きな猫の仕草はありますか?
   (TwitterKAミオ)

― 爪を研ぐっていうのは
  犬は絶対やらない動作なので
  うちの猫も、爪研ぎを
  ソファーでやるのは
  もう本当に頭が痛くて。
  買ったばっかりの革のソファーが
  今やボロボロですよ。
  猫を飼うということは
  物が傷むということを
  了解した上で付き合って
  いかなきゃいけない存在なんです。
  猫というのは、柔らかい
  クッションの上を
  ふみふみふみふみするんです。
  聞くところによると、子どものころ
  母親のおっぱいをふみふみして
  探してまさぐって吸うという
  一連の動作をどこか自分の
  拠り所にしてるというか
  辛いことがあったり
  悲しいことがあったら
  その母親のおっぱいを
  ふみふみしているころを
  思い出すという所作を
  大人になってもやるんです。
  うちの猫も、ふみふみするんですけど
  それはなかなか可愛い
  仕草ではありますね。
  そういう猫的な動きも
  これから猫村さんにも随所に出てくる
  のではないかと…
  その辺もお楽しみにして
  いただければと思います。


Q33.岩手といえば、何を思い出しますか?
  (ラジオネーム:まりまり)

- 痛いところをつかれましたね(笑)
  岩手!残念!
  行ったことない!(笑)

  さきほど考えたんですけど
  日本で未だに足を踏み入れたことのない
  県が
2つありまして…
  和歌山県と岩手県。

  行ったことない!行きたい!
  呼んでください。

  孤独のチームにも言っておきますよ。
  わたくし、あまちゃんに
  出ていないもんですから…

  岩手、ご縁がなかったんですよ。
  南部鉄器!冷麺!
  昔、北九州出身の光石研さんが
  美味しいよって、
わざわざ岩手の
  冷麺を送ってくれたという
  意図がよくわらかなかったというのは
  覚えている(笑)


Q34.これだけは、どうしても食べられない
   というものはおありでしょうか?
   ちなみに私は福岡県大牟田市出身で
   ありながら名産品のタイラギ粕漬けが
   どうにもダメです。
  (ラジオネーム:こげめがね)


- タイラギ粕漬けというものが
  FMヨコハマを聞いている
  99%の方が
わからないと
  思うんですけど。

  九州には松浦漬けという
  くじらの軟骨を粕漬けにした
  缶詰がありましてね。

  お父さんが酒のつまみにするもので
  僕は子どものころから大好きで
  親父の食べ残しを貪っていたんですけど。
  独特ですよね、酒粕の香りがね。
  タイラギというのは
  どうも貝みたいで…

  これだけは食べられないというものは
  一つあるんですけど
  それはスタッフには言ってない。
  その食材が番組で出てきたときに
  孤独のグルメはファイナルに
  なるんじゃないかと

  スタッフにも言ってあるんです(笑)


Q35.最近ブログで美味しそうなお菓子を
   作られていますが自信作はできましたか?
  (ラジオネーム:ちまちま)

ー Fヨコでみんなでワイワイ言いながら
 録っているときは
 横浜ランドマークタワーの中にも

 プリンやシュークリームの
 美味しい店がある。

 スタッフは僕以外みんな女性なので
 甘いものを誰かが
 持ってきてくれたりして

 それをつつきつつ
 ゲストの皆さんと
お送りする
 というのも至福のひととき。

 このご時世、ケーキを
 買いに行くのも命がけ。

 甘いものがないと
 僕は死んでしまうので
 家で作りました。

 プリン・チーズケーキ
 ガトーショコラ・パウンドケーキ
 andレモンケーキ作りに挑戦しようと…
 チーズケーキは
 もう3回ぐらい作ったかな。

 安定して美味しいです。
 やっぱり、チーズの質ですね!
 あと、ガトーショコラも
 決め手となるのはチョコレート。
 VIVANIがお料理用のカカオ70%の
 チョコレートを出していて
 それが非常にガトーショコラにはいい。
 プリンは、もう何度作ったか
 わからないですね。

 私はもうカルメラ作りにかけては
 うるさい男になっちゃいました。
 全卵と砂糖と牛乳とバニラで
 卵黄を多めにすると色の感じもよくて
 プリンらしいのができるんですけど
 あえて全卵派です。
 パウンドケーキは中に美味しい
 ドライフルーツをいれたいんですけど
 なかなかそういう店が開いていない。
 この騒ぎは終わった頃には
 私は商売替えをしている可能性も
 なきにしもあらず。

(*手作りスイーツ写真はコチラ)


Q36.松重マスターのブログ、毎回かかさず
   拝読しているのですが、アート感の冴えた
   素晴らしいブログで
   いつも素敵だなと思っております。
   影響を受けたアーティスト
   詩人の方はいらっしゃいますか?
   もしいらっしゃれば、おすすめの画集
   詩集などあればお教えいただきたいです。
   また、お好きな画家がいたとして
   もしその中で一枚選ぶとしたら
   どの絵になりますか?
  (ラジオネーム:tae

ー 絵心も何もないんで
 絵を描ける人が羨ましい!
 ただ美術展とか行くのは大好きです。
 今はどこも閉鎖で
 大好きな法隆寺の百済観音も
 東京で誰にも見られることなく
 法隆寺にお帰りになるっていう
 記事を読んで、
ちょっと心苦しいです。
 画家は、フランス人
 19世紀末から20世紀に活躍した
 エドゥアール・ヴュイヤール。
 「ベッドにて」という絵が一番好きです。
 日本でいうと
 「仙厓義梵(せんがい ぎぼん)」
 お坊さんの絵なんですけど
 仙厓和尚、私の地元福岡の坊主で
 面白い可愛らしい絵を
 描くので大好きです。
 詩集といえば、この間、番組で
 ご一緒した又吉直樹さん。
 せきしろさんとお二人で作られている
 自由律俳句というか
 一行詩みたいな詩集
 「蕎麦湯が来ない」
 「まさかジープで来るとは」
 「カキフライが無いなら来なかった」
 この三部作は面白い。
 言葉作りにすごく影響を受けています。


Q37.プライベートで1番大きい声を出したのは
   どんな時ですか?
   私はアイドルのコンサートに行った時ですw
  (Twitter:けむ子)

―私はアイドルのコンサートに
 行ったことがないので分からないんですけども…
 一番大きな声を出さなきゃいけなかったというのは
 僕、舞台俳優でしたからね。
 って過去形にする必要はないんですけど。
 劇場が大きくなると、それだけ大きな声を
 出さなきゃいけないんですよ。
 マイクとかもつけてないですからね。
 でも劇場っていうのは
 一番後ろのお客さんに聞こえればいいわけで
 ある程度のエリアというものを限って
 声を出すんですけど
 野外劇というのは、どこまで
 出していいのかわからないんですよ。
 蜷川幸雄という演出家のところに
 修業時代入りまして。
 最初に舞台に立たされて役がついたんですけど
 築地本願寺で野外劇をやったんです。
 その時はもうとにかく途中で出てきて
 何か報告しなきゃいけないんですけど
 どんだけ(声を)出していいかわからない。
 見上げると星空ですよ。
 「緊急事態発生!」みたいなセリフなので
 とにかくテンションあげなきゃ
 いけないんですけど
 どこまで出していいかわからない。
 MAXで出していると、声も飛んで
 声が飛んだら次の役者に
 変わらなきゃいけなかったので
 非常に苦しかったですけど…
 絞り出してました。それかなあ〜。
 プライベートで、一番大きな声を出すような
 状況っていうのは、できればもう
 この歳になると避けたいものです。


Q38.ラジオで突然の“タブラの口マネ”と
   映画「グッドバイ」の舞台挨拶での
   “大泉洋さんのモノマネ”が
   すっごく似ていて大笑いしました!
   他にもおもしろい特技があれば
  ぜひご披露願います!
  (ラジオネーム:しおりんこ)

―わたくし、ものまね芸人ではございませんで
 あくまで、俳優が何かをやるときに
 役立つんじゃないかと思って
 誰かの口調とかを真似てみる
 ということはあるんですけども。
 大泉洋くんに関しては
 ジャパネットたかたの元高田社長
 あの方の、真似をちょっとすると
 大泉くんに近くになるね。

 このPCMレコーダーが、なんと、9,800円!!

 とかっていう言い方をね
 大泉洋風に言ってみるとね
 大泉洋くんみたいになってくるんですよ。
 タブラといえば…
 ユザーンさん経由でインドに
 発注していたタブラが
 なかなか来ないんですよ、やっぱり。
 でも、ある方が
 タブラいらなくなったっていうんで
 いりますか?って。
 先ほど来まして、今家にあるんですよ。
 今日レコーダーを置いている台は
 そのタブラが梱包されていた箱。
 まず最初にベビーパウダーを
 買ってくれということなんで
 ベビーパウダーを駅前の薬局にでも
 買いに行かないと。
 でもこれ不要不急じゃないから
 落ち着いてから行った方がいいのかな。
 インドに発注したものじゃありませんけど
 タブラが来たということを
 一応、報告しときましょう。


Q39.昨年の秋に父が倒れ、33日に亡くなって
   今やっと悲しむ余裕が出てきたところです。
   入院直前の父が好きで必ず見ていたのが
   孤独のグルメです。
   倒れる前から少しずつ弱って普段の生活が
   だんだん出来なくなっていましたが
   孤独のグルメをつけると、頑張って見ていました。
   入院中の父が、なんの脈絡もなく
   突然、フグを食べたんだ。
   と言い出したことがあります。
   無口な父が急に話し出したので
   誰と食べたのと話を広げてみると
   昔食べたフグについて
   それは楽しそうに話すのです。
   老衰のために食事も摂れなくなって
   もう3ヶ月以上経った時期に
   美味しかったものの話をする父が
   なんだか少し不思議でした。
   父がまだ元気だった頃
   人生でいちばん美味しかったものって何?
   と聞いたことがありますが
   その時は、サンフランシスコで食べた
   ソフトシェルクラブは美味かったなぁ
   と答えました。
   普段は安い中華料理屋が
   大好きだったんですが
   だからこそ人生を振り返った時
   たまたま食べたフグとカニを思い出したんでしょうか。
   松重さんは、人生でいちばん
   美味しかったものってなんですか?
   今は母が1日中、孤独のグルメを見ています。
   私の人生で最も難しいこの時期に
   孤独のグルメを見ながら
   家族で大笑いしたことでとても救われました。
   父の人生の最後に楽しみを与えてくれ
   父を失った母を支えてくださって
   ありがとうございます。
  (ラジオネーム:なかちゃん)

―食べ物の事についての思い出を語る
 というのは
やっぱり人生の中で
 楽しい瞬間、
幸せな瞬間は
 数あるわけなんです。
 けれどもやっぱり美味しかったものの
 思い出、記憶。
 それが脳の中に刻みつけられていて
 食べることも叶わなくなった時に
 あのとき食った○○が美味しかった
 また食べたいなぁと思う気持ちっていうのは
 生きたいというエネルギーになってくでしょうし
 本当にそういうつもりで作った番組じゃなくても
 孤独のグルメというのは
 昔死んだ主人と食べたものを思い出して見てます
 みたいなことを言われると
 本当にああいう番組でも
 続けててよかったなぁと思いますし
 断食中のお坊さんも、あれを見て
 煩悩から自分を
遠ざけようとしてるみたいな…
 面白いなと思います。
 人生で一番美味しかった物。
 今はまだ食べたいものがいっぱいあるんで
 まだ分かりませんと答えるしかない。
 僕も食べる事が叶わなくなった時に
 何が美味しかったかなーっていうのは
 すごく思い出しても楽しいだろうし
 また食べたいなと思うことで
 また次に向いたいっていう
 エネルギーが出るのかもしれない。
 そんなお父さんを見送って過ごしてらっしゃる
 なかちゃん自身も、美味しいものを食べる思い出を
 いっぱい胸に刻んでいってください。


Q.40おうち時間が長くなり、ついついスマホを
   触る時間が増えて、充電の減りも
   一段と早くなっています。
   私は電池残量が20%を切ると
   すぐ充電してしまうのですが
   マスターはどれくらい減ったら
   充電するタイプですか?
  (ラジオネーム:めぇこ・三重県)

―よく20%を切るまで我慢ができるもんだと
 感心して読んでおります。
 私は自慢じゃないけど
 80%を切ると不安になります。
 家にいるから別に0%になっても
 電源があるんだから

 不安になることもないのに
 家で使っていようが70%台になったら
 不安でしょうがないです…
 年寄りの愚痴でございます。
 最近は、家の電池も
 ほぼ充電式に変えている。
 そっちの方がいいのかなって…
 それは電池残量とかわからないんですけど。
 使い捨てじゃないという
 そういう時代に、20%まで
 我慢することができるという
 めぇこさん素晴らしい。



<<<Q1〜Q10のお答え<<<

<<<Q11〜Q20のお答え<<<

<<<Q21〜Q30のお答え<<<
 
>>>Q41〜Q50のお答え
top