NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

先月開催された FOODEX JAPANをご紹介☆

本日は、先月開催された
FOODEX JAPAN/国際食品・
飲料展についてお話しました。

FOODEX JAPANは、1976
から、毎年開催されている
アジア最大級の食品・飲料展示
会。一般消費者向けではなく、
さまざまな国のバイヤーさんが
試飲や試食などをしながら、
出展者と話をし、自分のお店で
扱うのにふさわしい商品に出会う
場となっています。会場では、
あちこちで商談している様子も
見かけました。


会場内には、スペインやフラン
ス、フィンランド、オースト
ラリア、ベトナムなど世界各地
の食品や飲み物ブースがずらり
と並んでいました。オリーブ油
やワイン、チーズ、肉、お菓子
に見たこともない缶ジュースや
ココナッツウォーター、冷凍
食品などさまざまなものが並び
活気がありました。



そんな会場で、茂木さんが
チェックしたのは、もちろん
お茶デス。

年配の方が飲みやすいように
とろみのついた緑茶や抹茶を
いれた瓶飲料があったり、
美しいパッケージのお茶が
あったり…。

驚いたのは、スウェーデンの
ティーブランド。試飲で
出されたお茶に、煎茶・苺・
パイナップル・人参のブレンド
ティがあったんです。スタッフ
の方曰はく、スウェーデンでは
こうしたブレンドもポピュラーなんだとか。

他にも、スペインのオリーブ油
に抹茶を合わせたユニークな
商品もありました。 


日本のお茶ブースもいくつか
あり、特に和紅茶のブースが
印象的でした。


茂木さんが会場で気になった
のは、静岡の「茶蜜」だそう。
日本茶と砂糖のみで作られた
茶蜜は、緑茶・ほうじ茶・
ほうじ茶チャイの3種類。
炭酸で割った茶蜜は、美味し
くてお茶の味わいもしっかり
感じられ、これなら、海外の
レストランなどでも簡単に
美味しいティドリンクが作れる
なぁと思ったそうです。

また、世界緑茶コンテストの
ブースでは、驚きのお茶を発見。
入賞茶の中にフランス産のお茶
があったんです!な・ん・と、
フランスでお茶を栽培していら
っしゃる方がいるそうなんです。


今回「FOODEX JAPAN」を
取材してみて、世界的にノン
アルコールドリンクの盛り上が
りがある中でお茶、特に抹茶を
使った手軽なドリンクのニーズ
が高いんだなと感じました。
今後は、美味しいのに新しい!
面白い!という独創的なお茶が
ますます生まれてくるような
予感がしました。

来週は、FOODEX JAPAN
出会った京都のお茶をご紹介
したいと思います。お楽しみに。

************
番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りをお待ちしています。
日本茶クイズの出題やお茶のコレ
について知りた~いなど、ぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

お便りを送ってくださった方には、
番組ステッカーをプレゼントして
います。あなたからのお便り、
お待ちしておりま~す♪

top