NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

奈良県の幻のお茶ジャム⁈ 安心材料もうれしい♪〈茶山の雫〉をご紹介

本日の日本茶クイズはコチラ。
”お茶をつかったジャムはない?!
Yes or NO?”    
答えは、NOお茶を使ったジャムは、
あります。ここ数年、少しずつお茶を
使ったミルクジャムが誕生しているの
ですが、今日はそんな中から「にっぽん
の宝物」というコンテストで高い評価を
受けた〈茶山の雫〉をご紹介します。

 
〈茶山の雫〉は、奈良県山添村で作られ
ているお茶のミルクジャムで、抹茶、
和紅茶、ほうじ茶の3種類があります。
こちらは、山添村在住の主婦やお料理
好きの方が中心となり作られた商品。
開発のきっかけとなったのは、もともと
山添村にちゃんとしたお土産がなく、
百貨店などにも置いてもらえるような
お土産を作りたいという想いからだった
そうです。村の特産品がお茶で、お茶を
使ったなにか…と考え、当時流行って
いたジャムになったのだそう。開発時に
は、苦さを出さず、それでいてお茶らし
い味や香りをそこなわないように…と
こだわって作られました。


私たちは、〈茶山の雫〉の抹茶ジャムを
いただきました。お茶ジャムの質感は、
とろーんとしていて、キャラメルの
ような味わいも感じられます。さらに、
嬉しいのが、材料が、牛乳、生クリーム、
てんさいグラニュー糖、抹茶のみという
コト!牛乳も北海道産ということで安心。
(国産を応援できるのも嬉しい)


そんなこだわり素材の味が生きている
牛乳と生クリームを使った濃厚なミルク
ジャムの抹茶味。…なんとも贅沢なお味
でした。そのまますくって食べても、
美味しいですが、パンにめちゃくちゃ
あいました!(毎朝幸せな気持ちに…)

ジャムを制作している井久保さんに
伺ったところ、「ほうじ茶ジャムは、
クラッカーの上に、ドライフルーツを
刻んで混ぜたマスカルポーネチーズに
ジャムをたらして、塩コショウすると、
お酒のつまみとしても美味しい!」
お酒好きな方、試してみてはいかが
ですか。なお「茶山」は、茶畑の
こと。山添村の皆さんは、そう呼んで
いらっしゃるそうです。

山添村の茶畑 撮影:吉崎喜寿氏

〈茶山の雫〉は、2021年のコンテスト
「にっぽんの宝物」奈良大会のスイーツ
部門でグランプリを受賞。そして、翌年
の全国大会では、調味料・ソース部門で
準グランプリを受賞しています。

素晴らしい評価を得ていらっしゃいます
が、ここまでの道のりは厳しく、実は、
2019年に完成し、村のふるさと納税の
返礼品となりましたが、開発グループは
解散。そんな中、にっぽんの宝物に出て
みないかとお声がけされ、勉強のつもり
で出品したところ、受賞の快挙に繋がっ
たのだとか。現在は、三名のメンバーが
手作業で作り、一日に作れる量は最大
五十個、しかもメンバーが集まれる時に
だけ制作するというスタイルで生産
しているそう。入手が難しいので、
「幻のジャム」とも言われているそう
です。(ちなみに、スタッフは、
みなとみらいのF&Fさんの店頭で展開
されていた「にっぽんの宝物フェア」
で購入することができました)

〈茶山の雫〉が欲しい方は、井久保さん
に、メールでお問い合わせください。

◆〈茶山の雫〉お問い合わせ先は、
yamazoe.okb@gmail.com  
(子育てなどとの兼業ですので、
返信に時間がかかる可能性がある
ことをご理解いただけたらと思います)

◆ジャムを制作しているまつり。の
Instagramはコチラ

◆茶山の雫にまつわるブランド
ストーリーはコチラから読むことができます!

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

送って下さった方の中から、抽選
で番組オリジナルブレンドの
「ちゃちゃちゃのお茶」(一煎袋)
をプレゼントしています。あなた
からのお便り、熱烈お待ちしています!


top