NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

ニューフェイス登場♪ 乳酸菌入りの日本のお茶〈菩提酸茶〉をご紹介

本日の日本茶クイズはコチラ。
”乳酸菌入りの日本のお茶がある?!
Yes or NO?”    
答えは、YES!はい、あります。
 微生物によって発酵させた後発酵茶
(こうはっこう茶)。日本では、阿波
晩茶や碁石茶が有名です。そんな
後発酵茶の仲間に新たに加わったのが
静岡の菩提酸茶です。菩提酸茶の
菩提は静岡の袋井市の地名で、酸茶は、
酸味のあるお茶ということで名づけら
れました。
2020年の後半から販売がはじまった
この「菩提酸茶」ですが、茂木さんや
番組スタッフがその存在を知ったのは、
昨年の世界お茶まつりの会場でした!
人が大勢集まり、活気あふれるブース
だったんです。

「菩提酸茶」には、やわらかな甘みと
ほどよい酸味があります。
茂木さんは…
「飲みやすくって、スッと体になじんで
くれて安心する味だなって感じました。
ちょっと梅干しのような酸っぱさがある
んですけど上品な酸味。碁石茶とかにも
似てるかもしれないけど、でも唯一無二
感がありました。」
という感想でしたネ。
(こんな乳白色なのです♪)

こちらを開発したのは、静岡県袋井市の
晩茶研究会の皆さんです。研究会の一人
で、言いだしっぺでもある長峰製茶の
多々良さんにお話を伺ってみたところ…
普段、茶商として深蒸し茶を販売して
いる多々良さんは、近年「深蒸しは急須
につまる」とか「味がくどい」、「そも
そもお茶のうまみが苦手」というお声を
お客さんから聞くようになっていたそう
です。でも、そんなお客さんでも「番茶
なら飲める♪」と言われることがあり、
番茶に興味がわいていたんだそう。それ
からいくつものご縁が繋がり、2019
に阿波晩茶のような“後発酵茶”を作る
試みが静岡で始まりました。

最初は酸味がでず、「静岡では難しいの
かも」と思うこともあったそうですが、
試行錯誤を重ね、お茶に酸味が出るよう
に!調べてみたら、乳酸菌が含まれて
いることが確認できたんだそうです。
(めでたい!)

通常の緑茶と違い、後発酵茶は、秋や
の寒茶を材料にし、蒸した後、真空で
嫌気状態(酸素のない状態)にし、1ヶ月
ほど置くと、乳酸菌が増えるのだそうで
す。(もちろん時期や温度にもよる)
その後、干したら出来上がりです。
乳酸菌の含まれるお茶って、ざっくり
言うと、お漬物のような発酵したお茶。
でも、塩は入っていないというユニーク
な発酵飲料なんですよね。多々良さん、
念願の菩提酸茶ができ、「これまでお茶
と長く付き合ってきたけど、こんなお茶
が作れるのかと驚いた!お茶の可能性を
感じた」とおっしゃっていました。
なお、ボトル入りのスパークリングティ
も作っていて、こちらは「静岡の宝物
グランプリ」で準グランプリに輝いて
います。

世界でも珍しい貴重な国産の後発酵茶、
今後、日本のお茶界に新しいムーブメ
ントをおこすかもしれません。気に
なった方は、晩茶研究会のオフィシャル
サイトをご覧くださいね。

◆菩提酸茶は、晩茶研究会のHPで購入できます♪

多々良さんのnoteでは、より詳しく菩提酸茶について知ることが♪

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top