NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

超個性派・たき火のようなにおいがする「いり番茶」のご紹介♪

本日の日本茶クイズはコチラ。
”たき火のようなにおいがする
お茶はない!”  Yes or NO? 
答えはNO。なんとあるのです!たき火
のような…煙のような…スモーキーな
においがするお茶〈いり番茶〉です。
京番茶とも言われ、京都の方はよく
ご存知かもしれませんね。でも京都以外
の方にはあまりなじみがないお茶かと
思います。どんなお茶かと言いますと、
見た目は緑ではなく茶色で、枯れ葉の
ような開いた形のお茶の葉や枝が入って
います。そして、淹れた時のお茶の色は
やや濃い目のほうじ茶のような感じ。

製造方法も、一般的な煎茶とは違い、
茎ごと刈り取り、葉も枝も一緒に時間を
かけて蒸した後、乾燥させます。現在は
機械で乾燥させていますが、昔はムシロ
などに広げて干したので、「日干番茶
(にっかんばんちゃ)」と呼ばれていた
そうです。揉まれず開いた状態のままで
乾燥させた葉や枝は、出荷前に、熱い
鉄板でざっと炒られ、完成となります。
焦げているところもあるので、煙草の
ような、たき火のような、ワイルドな
香りがする個性的なお茶になります。

いり番茶の淹れ方は、熱湯を沸かした鍋
にお茶を投入し、十五分程置いてから
いただきます。(煮出すとえぐみがでる
のだそう)急須で淹れてもOKです。
(ただし急須に香りが移るかも…)
また、ティーバッグタイプもあります。

かなり好き嫌いが分かれるお茶で、
スタッフは苦手なのですが、茂木さんは
大好き!

・雨が降っている時や気分が沈んだ時に
このお茶を求める♪  

・最初は香りにびっくりするけど、香り
ほど、味は癖がないので、けっこう
あっさり爽やか…

とのことでした。

カフェインも少ない〈いり番茶〉は、
とてもシンプルな工程で作られるお茶
です。こうしたお茶は、煎茶が作られる
ようになる前から、おそらく日常的に
庶民が作って飲んできたお茶なんだと
思います。煎茶やお抹茶とは、ひと味も
ふた味も違う〈いり番茶〉、よかったら
この秋、挑戦してみてはいかがでしょう
か。ただし、かなり個性的なので、
まずは少量でお試しください。いり番茶
は主に一保堂で扱っています。また、
時々関東でも置いているお茶屋さんが
あります。お店をのぞいてみてくださいね♪

◆いり番茶(一保堂)はコチラから♪

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~い…など、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jpです。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top