NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

春の茶畑へいってみませんか?!~茶摘みのススメ~

本日の日本茶クイズはコチラ。
”初心者でもお茶摘みができる⁈
Yes or NO ?
答えは…YES
はい、もちろんできます!
新茶の便りが南から届き、春の訪れを
感じる季節ですね。今、全国のお茶農家
さん達は、新茶を作るためにてんてこ
舞い、一年で最も忙しい時期を過ごして
います。でも、そんな春の茶畑はとても
気持ちのいい場所なんです♪

若草色の茶の葉が風に揺れる中、
鳥のさえずりを聞いて、畑のにおいを
胸いっぱいに吸いこむと、心も身体も
ゆったりしたリズムになっていきます。
森林浴ならぬ茶畑浴のような…そんな
茶畑でととのう時間を体験してみては
いかがでしょうか。

ということで今日の番組では、茶摘み
ができるスポットをご紹介しました!

まずは、TEA FACTORY如春園です。
如春園は、神奈川県小田原市で無農薬で
紅茶や煎茶を作っているだけでなく、
カフェもひらき、イベントなども積極的
に企画していらっしゃいます。そんな
如春園では、4/19から4/23までの間、
茶摘みをして釜炒り茶を作るワーク
ショップが開催されます。

こちらのワークショップ、次のような
内容になっています。まず、朝10時に
小田原駅に集合し、茶畑で1時間ほど
茶摘みをしたら、お店に移動してカレー
ランチをいただきます。午後は、2時間
ほどかけ釜炒り茶を作り、出来上がった
お茶のテイスティングをしたら終了!
作ったお茶は持ち帰ることができるそう
です。参加の条件は、車で行ける方で、
小学生以上。料金は、小学生5000円、
中学生以上は7000円です。

如春園は、仕事で何度もインドを訪れて
いる小倉さんがやっているお店でお茶も
さることながら、南インドのスパイス
カレーは本格的な美味しさ!カレーも
茶摘みも楽しめる一粒で二度美味しい
ワークショップです♪ なお、6月には
紅茶作りのワークショップも予定されて
いるので紅茶好きさんは要チェックです。

※如春園さんの絶品カレー

続いて、伊豆の国市にある蔵屋鳴沢の
チャレンジ茶摘み体験のご紹介です。
こちらでは、茶摘み娘の衣装に着替えて
茶摘みを楽しむことができます。お子
さん用や男性用の衣装も用意されている
ので、家族そろって茶摘み娘に変身でき
ます!参加は3歳以上から。茶摘みの
料金は1800円で摘んだお茶の葉と煎茶、
手ぬぐいのお土産付きです。

また、体験するならお弁当付きプランが
おススメ。煎茶とほうじ茶のおにぎり
などが食べられるお弁当は、茶畑の中の
貸し切り畳席で食べられるそう!天気が
よければ富士山を見られるそうですから
最高の思い出になりそうですね。
蔵屋鳴沢のチャレンジ茶摘み体験は、
6月末までの開催です。

※以前横浜市内で茶摘みをした時の一枚♪

また、番組内ではご案内できませんでし
たが、5月上旬からは埼玉県狭山市の
宮野園でもお茶摘み体験が開始予定です。

まだ茶摘みをしたことがないという方、
今年はぜひ風に揺れる茶畑で、身も
心もふわふわ~っとほぐれる時間を
お過ごしになってみてはいかがでしょうか。

◆小田原市の如春園のHPはコチラ

◆蔵屋鳴沢のチャレンジ茶摘み体験についてはコチラ

◆狭山市の宮野園のHPはコチラ


******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top