NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

婚姻届けをだすと急須とお茶がもらえちゃう⁈静岡市のご紹介♪

本日の日本茶クイズはコチラ♪
”婚姻届けを提出すると、
急須やお茶がもらえる「市」がある⁈”
Yes or NO ⁈ 答えは…YES

はい、あります!どこかといいますと…
静岡県静岡市です。これは、静岡市の
茶業振興協議会が行っているもので、
市内の区役所などの窓口で婚姻届けを
提出した新婚さんを対象に、急須と
静岡市のお茶をプレゼントしています。
もちろんお茶に親しむ機会を増やして
欲しい!という願いが込められている
そうです。

以前は陶器の急須と茶葉のセットだった
ところ、
2020年の春からは3種類から
選べるようになっています。

●ガラス製の急須とお茶一種類 
●フィルターインボトルと一煎パック 
●お茶2種類
 
(茂木家のフィルターインボトル♪)

この3種類、皆さんだったらどれに
しますか?
茂木さんは、ガラス製の急須とお茶の
セットがいいなぁと言ってました。

こちら、受付窓口で婚姻届けを提出する
と引換券が渡され、それを持っていって
交換するという形になっています。その
引き換え場所のひとつが、静岡駅北口に
ある「喫茶一茶」なんですが、ここだと
50種類のお茶から選べるそうデス!

さすがお茶の町ならではのお祝いだと
うらやましく思ったんですが、調べて
みたら、実は婚姻届けって、旅先でも
提出できるんです。

皆さんは「まちキュンご当地婚姻届」を
ご存知ですか?こちら、ゼクシィと日本
各地の自治体がコラボしたオリジナル
デザインの婚姻届なんです。いずれも、
ポップだったり縁起の良いものだったり
とさまざまに趣向を凝らした婚姻届が
用意されています。
(しかも婚姻届けを手元に残しておく
ことができる仕様になっています!)

そして、実は静岡市もご当地婚姻届に
参加しているので、旅行で静岡市に行き
婚姻届を提出することができますし、
さらには急須やお茶のお祝いもいただけ
ちゃうというわけです。(念のため、
スタッフが静岡市役所に2022年3月
上旬に電話して確認いたしました )

(ご当地婚姻届のHPより静岡市の婚姻届)

むむ…と気になった方、詳しいことは、
静岡市やご当地婚姻届のHPをチェック
してみてください。注意事項などもある
ので、よく読んでくださいね。(特に
喫茶一茶の定休日にご留意ください)

◆静岡市のページはコチラ

◆ご当地婚姻届のHPはコチラ

******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top