NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

そうだ!お茶を贈ろう♬~うれしのグリーンレタープロ ジェクト~

贈り物を選ぶことが多い季節ですね。
皆さんは、日本茶をギフトに選ぶことが
ありますか?最近では、いろんなタイプ
のギフト用のお茶があり、嬉しいかぎり
です。

本日は、そんな中から皆さんにおススメ
したい「うれしのグリーンレタープロ
ジェクト」をご紹介しました。こちら、
新たな“お茶を贈る”取り組みなのです。


5月にスタートした「グリーンレター
プロジェクト」は、若手茶農家16人が
お茶を届けるというもの。プロジェクト
のお茶は、玉緑茶や紅茶、ほうじ茶の他
あさつゆ、さえみどりなどの品種茶やブ
レンド茶など20種類あります(一煎袋)。
16人の茶農家が、自慢のお茶を入れて
いるそうなので、農家さんそれぞれの味
を楽しむことができます。

一煎袋のパッケージにはお子さんたちが
書いた茶畑やお茶のある風景のカラフル
な絵が使われていて…カワイイ!また、
袋の裏面には、茶農家さんの名前や連絡
先、おススメの淹れ方、メッセージなど
も書かれています。


一煎袋はそのままギフトとして使うこと
ができますが、3袋を入れられる専用
封筒があり、封筒に切手を張れば郵送
できるようになっているんです。

このプロジェクトを始めた生産者の三根
さんに伺ったところ、贈答品としてのお
茶の需要が減り、数年前から新しい形で
お茶を贈る文化を復活させたい…と思っ
ていたんだとか。地域の仲間に声をかけ
たところ、16人も集まってくれこうして
商品を作ることができたそうです。

山のあちこちに茶畑があり、手間暇かけ
丁寧に作られているうれしの茶ですが、
年々茶業全体の収益が減っていて、子供
たちに「継がなくてもいいよ」と言う
茶農家さんもいるそうです。
三根さんのお子さんたちもあと10年程で
継ぐかどうかという時期になるのだそう。
その時に「お茶を作るっていいよね」と
思ってもらえるような未来を作っていき
たいとおっしゃっていました。

グリーンレタープロジェクトのお茶は、
オンラインショップで購入することが
できます。よかったらのぞいてみて
くださいね。また、Facebookもぜひ
ご覧ください!茶農家さんの詳しい
メンバー紹介など、見ているだけでも
なんだか楽しくなって嬉野に行きたく
なっちゃいますよ~!

◆グリーンレタープロジェクトはコチラ
◇Facebookはコチラから


******************
番組では、あなたからのお茶にまつわ
るお便りをお待ちしています。日本茶
クイズの出題やお茶のコレについて
知りた~いなど、ぜひお気軽に
お寄せください。アドレスは
ocha@fmyokohama.jp
です。

また、茂木さんの新音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)の「Green Tea」も
ぜひチェックしてくださーい。

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt


top