NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

茂木さんが新しい音楽ユニットYuge〻をはじめましたよ~♬

本日は、茂木さんの新しい音楽ユニット
Yuge〻(ゆげ)をご紹介しました♪

これまでもCD「おいしいお茶のいれかた
のうた」をリリースしたりと、お茶×
音楽の活動を行ってきた茂木さんですが
この度、新ユニットを結成しました。
その名もYuge〻(ゆげ)。


Yuge〻は、シンガーソングライター、
エンターテインメントクリエイター、
Lucalandとして活動中のLucaちゃんと
の二人組ユニットです。

Lucaちゃんは、熊本県生まれ神奈川県
育ちで、現在も神奈川在住で、まもなく
26歳になります。今まで音楽を中心と
したさまざまなアート表現を通して、
心に魔法がかかる瞬間を発信・活動して
います。

-ユニット名Yugeの由来は?

Moki:もともと私がお茶の湯気がすごく
好きで、”こんなのどうかな⁈”とLuca
ちゃんに言ってみたら、いいねーという
ことで、さらっと決まりました。
Yugeの後に踊り字の〻(二の字点)が
ついているんですけど、これはちょっと
湯気っぽいなと思って、ふたりで決めて
つけました。

-このユニットはどんな活動をしていこ
うと思っていますか?

Moki:Tea&Peace(お茶と平和)を
合言葉に”お茶と過ごす日常生活の一部を
切り取って音楽にしていこう”と、今年の
夏から話し合いを進めて、
スタートしま
した。私は、Mokiko名義で参加していま
す。


-楽曲について教えて下さい!

Moki:
今回の「Green Tea」のトラック
メイクは、Lucaちゃんが担当。歌詞は、
ふたりでオンラインでいろいろ話をして
いて、それをもとにLucaちゃんがリリッ
クにしてくれました。歌は、Aメロ前半
Lucaちゃん、後半は私が担当していま
す。”好きって言ってくれなくて♪”という
ところから、私歌っているんですけど。
録音はすべて宅録で楽器は打ち込みです。

-「Green Tea」の聴きどころは?

Moki:とくに聞いて欲しいのは、本物の
茶器やお茶の葉を録音したんですけど、
その音をつかったリズムだったり、お茶
を注ぐ音、あと品種茶のラップもあるん
ですよね。

-茂木さんがYuge〻で目指しているもの
はどのようなものですか?

Moki:音楽をよく聴く世代、比較的若い
方たちにも、お茶というものの楽しさと
か魅力を伝えたいなぁというのと、Tea
&Peaceがテーマになっているんですけ
ど「自分を大切にすることの大切さ」と
か…そのためにも
お茶が一役かってくれ
るというのを、音楽を通して伝えたいな
と思っています。

-MVについても教えてください。

Moki:MVは全編iphoneで撮影、編集
しました。みなとみらいで撮影したん
ですけど、キラキラした夜景が満載で、
ちょっとかわいい感じになっているので、
ぜひ見ていただきたいなと思います。
※スマホ向けに縦動画になっています♪

ご紹介したYuge〻の「Green Tea
は今月12日から配信スタートしていま
す。Apple Music、Spotify、LINE
MUSICなどで聴くことができます!
ぜひ、皆さんのご感想も教えてくだ
さいね。

◆番組へのメールはocha@fmyokohama.jp

◆各配信はこちら♪https://linkco.re/DYp6tDgt



******************
さて、番組では、あなたからのお茶に
まつわるお便りを心よりお待ちして
います。日本茶クイズの出題やお茶の
コレについて知りた~いなどぜひ
お気軽にお寄せください。
アドレスはocha@fmyokohama.jp
です。

そして、茂木さんのTwitter
ぜひチェックしてくださいね。

top