NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶に関する疑問・質問にお答え♪

1114日は「埼玉県民の日」
そして「大分県民の日」!
どちらもお茶の産地ですね♪


さて、今日はリスナーさんから届いた
お茶に関する疑問・質問を紹介しました。


☆三浦市のまみさん
「こんにちは。いつも楽しく聞いています。
私は日本茶が好きなので
普段は家で急須で淹れているんですが
ときどき疲れているときなど
どうしても淹れるのが面倒くさくなってしまいます。
それでも美味しいお茶は飲みたくって…。
茂木さんはそんなことありませんか?
なにか手抜きしても美味しく飲める方法が
あったら教えてください。」

これには、お茶好きの茂木さんもスタッフも
“あるある”と深い頷き!
確かに、もう今日は急須を洗う気力がない…
という日もありますよね(笑)

そんなときに役立つのは
ティーバッグやドリップバッグ。
あとは、粉末茶などもあります。

ティーバッグはテトラタイプの
ものがおススメです。
テトラのほうが茶の葉がのびのび
広がることで、美味しさが抽出されます。


あと、煎茶よりも深蒸しのほうが
ティーバッグや粉末茶は
美味しく感じるかもしれません。


ほうじ茶や和紅茶も、最近は美味しい
ティーバッグが多いです。

 

ほかにも、中にティーバッグが入った
カップタイプの椀茶(わんちゃ)
という商品もあります!
ドリップタイプや椀茶は、やや高いですが
たまにならいいですよね♪

珍しい産地のお茶のペットボトルを用意しておいて
それをカップにうつして温めて飲んだり
先週、紹介したお茶のスープ
「ポタージュ」などもおススメです!

 

手抜きをしたいときに助けてくれる
気持ちがあがるようなお助けアイテムのお茶を
いくつか戸棚にストックしておくと
いざという時、心強いです。

これからもマイペースで、無理せず
お茶を楽しんでくださいね☆


この週末も、お茶でよい時間を♪


番組では皆さんから
お茶にまつわるメッセージや
素朴な疑問・質問を
お待ちしています
ocha@fmyokohama.jp

◆DIME
web版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ

◆茂木さんLINEスタンプ☆

 

top