NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶のインスタントのポタージュスープがある!?

11月になりました。
紅葉のシーズンですね!

さて、本日の日本茶クイズはこちら!

『日本茶のインスタントの
ポタージュスープがある!?』

答えは…

YEEEEEESSSSSS
!!!!

粉末になっていて、お湯を注ぐだけで
飲むことができるお茶のポタージュが
あるんです。

その名も“ポチャージュ”

静岡県の丸福製茶が2016年の秋に
発売開始したスープです。

種類は3種類!

静岡市の大河内産の一番茶・煎茶を使用した
「静岡茶とじゃがいものポタージュ」

静岡産の茶葉を使用した
「ほうじ茶ときのこのポタージュ」

そして
「抹茶ととうもろこしのポタージュ」



いずれもスープとお茶の絶妙な
バランスを探すため
1
年かけて開発したそうです。

丸福製茶の方に伺ったところ…
「意外に美味しい!」という
感想を頂くのだとか()

「お茶感が強いけれど
後に残る感じはポタージュ。
色もきれいで、見た目にも美しくて
食べても美味しいです。
3種類のなかでも気になったのは
ほうじ茶のポチャージュ。
ほうじ茶の香ばしさと
きのこの甘さがたまらなかった。

香ばしさを際立たせるために
粗めにひいてあるそうで

つぶつぶ感もあるんですけど
それが満足感もあって美味しかったです!
小腹がすいたときや
あと一品食べたいというとき
これしか飲めないけれど
栄養をとりたい!というときに
いいなと思いました。」


丸福製茶「ポチャージュ」
3
種類入りで580
(静岡茶・ほうじ茶・抹茶 各14g 1袋入)

ギフトセットやビッグサイズもあります。
静岡の主要な駅やサービスエリア
空港などで扱っている他
丸福製茶のオンラインショップでも
購入できます。


また、丸福製茶さんには
「こどものオチャ」という新商品があります。

小さなお子さんが
お茶に親しむきっかけになったら
ということで
商品開発をされたそうです♪

水出しでも美味しくはいる
オーガニックのお茶です。

ティーバッグなので
お子さんが自分で淹れたり
誰かのために淹れてあげることもできます。

お茶をいれて待っている間に
塗り絵も楽しむことができる
パッケージになっています!

◇丸福製茶オンラインショップ◇


番組では皆さんから
お茶にまつわるメッセージや
素朴な疑問・質問を
お待ちしています
ocha@fmyokohama.jp

◆DIMEのweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ

茂木さんLINEスタンプ☆

top