NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

オンラインだよ 茶源郷まつり

ハッピーハロウィン!!
今年はハロウィンもバーチャルで開催されるなど
オンラインイベントが定着してきましたが
今日は、今日と明日の2日間
オンラインで開催されているお茶のイベント
「オンラインだよ 茶源郷まつり」
を紹介しました。



「茶源郷まつり」は、毎年秋に
京都の和束町で開催されている
お茶のイベント。

“和束町”は、800年ほど
お茶の栽培が続く歴史あるお茶のまちで
現在では宇治茶の
45
%近くを生産している茶産地です。
そんな和束町で行われてきた
「茶源郷まつり」は
今年で9回目を迎えます。

「茶畑からお茶の魅力のすべてを伝える」
をテーマに、野点やお茶づくしの屋台
茶畑ツアーに音楽ライブなど
さまざまな形でお茶を体験できる
イベントとして続いてきました。

大阪など近隣都市からもお客さんが訪れ
昨年は2日間で14000人ほどの
来場があったそうです。

そんな茶源郷まつりですが
今年はコロナの影響があり
春から予定していた
実行委員会の会議も
なかなか開くことが
できなかったそうです。

今年は中止かなぁという想いが
よぎる中、スタッフから
“今年はインターネットで開催したい!”
という提案があり、動画配信のことなど
学びながらミーティングを重ね
今回YouTubeチャンネルでの
オンライン開催にこぎつけました♪

『茶源郷まつり』
明日はどんなコンテンツが
楽しめるかと言いますと…
9時からは「茶畑deヨガ」!!

音楽ライブ、和束のお茶を使った“お茶染め体験”
あまり市場には出回らない
“荒茶”をpick upした
“荒茶の楽しみ方”など…
ライブでの配信予定です!


これまでなかなか
京都の和束町まで行けなかったかたも
こうしてイベントの模様が
自宅で楽しめるというのは嬉しいですよね。

そして今年の『茶源郷まつり』
もうひとつ嬉しいのはオンラインショップが
立ち上げられていること。

お茶やお菓子、食べ物などが注文でき
これをまとめて配送してくれるという
ありがたいサービスになっています。
オリジナルのTシャツも可愛いいですよ♪

今年は、こうしてオンラインで繋がって
リアルにお茶も楽しめるという
ハイブリッドなスタイルが出てきて
イベントの新しい可能性を感じます!

『オンラインだよ 茶源郷まつり』
明日も10001600LIVE配信されます!
YouTube
チャンネルのぞいてみてくださいね。


なおオンラインショップ
1130日までOPENしていま〜す!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【いよいよ来週末!】10/31(土) - 11/1(日) 京都府和束町で毎年開催される茶源郷まつり🍵 今年はコロナ渦のためオンラインで開催します! 美味しいお茶の淹れ方やお茶を使った料理の作り方など😆お茶にまつわるワークショップを茶源郷和束からお届けします🙋🏻‍♀️ 茶農家さんこだわりのお茶や、お茶を使った特産品、ワークショップの体験キットや、オリジナルグッズなど☀️ 茶源郷オンラインショップで販売中です! #和束わっしょい #茶源郷まつり #和束町 #茶源郷 #和束茶 #宇治茶 #ステイホーム #お茶好きな人と繋がりたい #オンラインイベント #産地直送 #お茶 #京都グルメ

[公式]オンラインだよ!茶源郷まつり2020(@teatopia_festival)がシェアした投稿 -


番組では皆さんから
お茶にまつわるメッセージや
素朴な疑問・質問を
お待ちしています
ocha@fmyokohama.jp
 

  

◆DIMEweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ


◆茂木さんLINEスタンプ☆

 

 

top