NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

「TEA FACTORY 如春園」@小田原

先週に続いて、小田原にある
「TEA FACTORY 如春園」
を紹介しました!

10年前に、小田原で
お茶農家として歩み始めた
小倉さんご夫妻が
2020年3月にOPENし
た「如春園」


お茶農家の家に
生まれたわけではない
新規就農者である小倉さんが
小田原でお茶農家を始めたのには
こんな理由が…

「結婚したときは東京に
住んでいたんですけど
ちょっと肌に合わなかった
ということもあって
田舎のほうへ行って。
経済的に自立する方法の一つとして
農業があったので
色々調べたりする中でお茶に出会った。
茶畑は小田原と南足柄にあって
30
40年お茶の木が植えられている
ところを引き継いでやっています。」

しかも小倉さんたちは
今年新しい茶畑もつくったんです!
なんでも、北条時代の小田原城総構の
中の土地だそう…!!!!


そんな小倉さんご夫妻は
コロナ禍の中、3月にTEA FACTORY
オープンさせました。
製茶する機械なども
置かれた広~いお店は
小田原で愛されていた下田豆腐店の跡。
古民家の佇まいを生かした
居心地の良い空間となっています。



そんな小倉さんの
お茶へのこだわりとは…

「化学肥料とか農薬を使わずに
作っています。
化学肥料とかを使うと
お茶本来の香りが
なくなっちゃうんですよね。
今は肥料も極力抜いて
土壌を良くする米ぬかぐらいで
ほとんど肥料を入れずに
お茶本来の香り
お茶の木が香るお茶を作っています。」


茂木さんも
“小倉さんの紅茶は
ものすごく香りが豊かで
優しいあまみも感じる!”と
太鼓判でした♪

今後、コロナ禍がおさまったら、
畑で茶葉を摘んで
みんなでお茶づくり体験をすると
いったワークショップや
演奏会なども楽しめる場に
していきたいとおっしゃっていました!


落ち着いたら美味しいお茶と
カレーやスイーツを味わいに
是非おでかけになってみてください!!


TEA FACTORY如春園」

◆営業時間
ランチ:11:3014:00  
喫茶:14:0017:00


◆定休日
 
日曜日・月曜日


◆アクセス
箱根登山鉄道「箱根板橋駅」から徒歩3分。
神奈川県小田原市板橋636
駐車場:4台スペースあり


お茶はネットで注文することができます

◇TEA FACTORY如春園 HP◇


番組では皆さんから
お茶にまつわるメッセージや
素朴な疑問・質問を
お待ちしています
ocha@fmyokohama.jp
 

  

◆DIMEweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ

◆茂木さんLINEスタンプ☆

top