NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

おうち時間にオリジナルティーバッグ作り♪

きょうのNIPPON CHA・茶・CHA
お家時間を楽しくする
オリジナルティーバッグ作りを
紹介しました!

茂木さんもこれまでに何度もワークショップで
やってきた「ティーバッグ作り」
見た目も可愛く、楽しいので
大人気のコースだったそうです♪

このオリジナルティーバッグ作りは
香りや味を想像しながら手を動かして
作っている時間も楽しいうえに
作ったものを後で飲む時間が
またいい!!!

小さいお子さんでも楽しく作れて
5〜10分で作れます!

用意するものはティーバッグ
清潔なガーゼなどでもOKです。
お好みのお茶。
(おうちに残っているものでも!)
そして、ドライのハーブ。
カモミール、ローズ、ラベンダー
レモンバームなどなど
好みのものを選んで
つめるだけ!

「ガーゼの場合は、つめたあとに
カラフルな糸などでくるくるっと

結んで飾ると可愛いです!
ハーブを合わせる際に気をつけるポイントは
最初はハーブをいれすぎないこと。
ひとつまみぐらいからお試しください。」



ロマンティックな気分になれる、ローズ
ホッとしたいときに、カモミール
ラベンダーは、まるで自分がラベンダー畑に
いるような…爽やかな緑茶に♪

お茶の葉が広がりやすい
三角形のティーバッグや
ひも付きのお茶パックなどは
ネットで購入できます。

ハートの形やティーポットの形をした
可愛いデザインもあるようです。
やっぱりカワイイ形のものに
お茶が入っているとわくわくしますよね!


ただし…食品を入れるものですから
ちゃんとしたメーカーのを選んでくださいね!!
味も見た目も自分好みの
オリジナルブレンドのティーバッグ
よかったら挑戦してみてください☆


 

番組では皆さんから
お茶にまつわるメッセージや
素朴な疑問・質問を
お待ちしています
ocha@fmyokohama.jp
 

  

◆DIMEweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ

◆茂木さんLINEスタンプ☆

 

top