NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

日本茶で遊ぼう♪家でほうじ茶をつくろう!

今日のNIPPON CHA・茶・CHA
おうちでの「ほうじ茶」づくりに
ついて紹介しました!

 

必要なものは…
・緑茶
・焙じるための道具(フライパンや土鍋)

ほうじ茶は緑茶からできていますから
「緑茶」=「茎茶」や「煎茶」に
熱を加えると「ほうじ茶」を
作ることができます。


初挑戦の場合は
大さじ2~3杯ほどのお茶で
作ってみると
いいいかもしれません。

小さめの土鍋やフライパン
(油はついていないもの)に
そのままお茶をいれて
弱火で焙じていきます。

火をかけたら長めの菜箸などで
ぐるぐるとお茶の葉を
かき混ぜ続けてください。
緑色だったお茶が徐々に
“緑がかった茶色”に
変わっていきます。

鍋からは煙がもわもわっと
出てきて、においも
お茶屋さんの軒先のような香りが♪

余熱でも火がとおるので
あともう少しかなぁ…
と思うくらいで火からおろして
器などに移してください。

これで、ホームメイドほうじ茶の完成♪
5分で完成です!!



出来上がったほうじ茶は
熱湯を使って淹れましょう。
蒸らす時間は約1分。
茶葉はケチらずに使ってください。
そしてMYほうじ茶は作り置きせず
早めに飲み切っちゃいましょう。
また作るときには必ず
きちんと換気をしてくださいね。


「私も、ほうじ茶づくりが
大好きなんですけど、何よりも
お部屋の中がいい匂いになるんですよ。
私は本当にそれが好き。
とにかくほうじ茶は作りたてが
美味しくてフレッシュなので
結構はまります。
できたほうじ茶は、牛乳を使って
ほうじ茶ラテにしても
すごく美味しいです。」

※ほうじ茶を熱湯で淹れ
甘みを加えて
牛乳や豆乳を
適量いれると美味しかったです♪
(by staff) 
 

また、ほうじ茶を作る道具
「焙烙」もあります♪
ネットでも簡単に購入できますよ。

戸棚にお茶が残っているという方
あるいは茎茶が
たくさんあるわ~という方
ぜひほうじ茶づくりに
挑戦してみてください。
癖になるかもしれません!!!

番組では皆さんから
お茶にまつわるメッセージを
お待ちしてます!

お茶にまつわる素朴な疑問や質問
日本茶カフェ情報など
お気軽にお寄せください♪
ocha@fmyokohama.jp
 


◆DIME
web版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ

◆茂木さんLINEスタンプ☆

 

 

 

top