NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

初心に戻って…日本茶、紅茶、ウーロン茶は、同じ茶の葉で作られる!?

新年度初放送のNIPPON CHA・茶・CHA
本日から放送時間が午後にお引っ越し!

毎週土曜日の15:55〜になりました♪

初めて聞いてくださったかたも
いるかもしれません。

この番組は、飲むではなく聞くお茶!!
ということで、毎週ホッと一息ついたり
週末が楽しくなるような日本茶情報を
発信しています♪

放送もこの春で8年目に突入!
ありがとうございます(人´∀`).☆


初心を忘れずに…ということで
今日の日本茶クイズはこちら!!

「日本茶、紅茶、ウーロン茶は、同じ茶の葉で
作られる?」



YES or NO



答えは…
eeeeeeeeeeeeS!!!!


お茶は、ツバキ科で
学名「カメリアシネンシス」
といいます。
日本茶も紅茶も烏龍茶も
すべて、カメリカシネンシスの
葉を摘んでつくっています。

お茶の違いは、摘んだ後の加工方法の
違いによるもの。

実はこのクイズは2013年最初の放送で
出題したものなんです!(^o^)

 

2013年から始まった
NIPPON CHA・茶・CHA』では
こうしたお茶にまつわる情報や豆知識
お茶のさまざまな楽しみ方やお茶のイベント
ユニークな商品など幅広く紹介してきました。

2011
年は東日本大震災の影響で
2012
年もお茶業界にとっては厳しい春でした。
茶畑に使うネットなど資材を交換したり
検査を行うなどして、やっと明るい兆しが
見えてきた2013年の春に
この番組を始めることができました。


今年も色んなことが起きていますが
新茶の便りは南から聞こえてきています!


今年度もホッとできるような放送を
お届けしていきます。
どうぞ宜しくお願いします☆


番組では皆さんからのメッセージを
お待ちしております

お茶にまつわる素朴な疑問質問
こんな風にお茶を楽しんでま~す!など
お気軽にお寄せください(^^)
ocha@fmyokohama.jp
 


◆DIME
web版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ


◆茂木さんLINEスタンプ☆

top