NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

常滑焼が集まった「とこなめセラモール」

おはようご茶います!
インフルエンザに続いて
コロナウイルスの影響が
心配ですが…
念入りに手洗いうがい
そして緑茶の摂取を
心がけています!

お茶を飲むことで
安心できるといいますか
カテキンに願掛けをしている
この頃です♪



さて!今日も愛知県常滑市の
専門店「急須と器 いそべ」の
山田雅子さんと電話を繋いで
お話を伺いました!


「いそべ」さんは
焼き物のお店が集まった
『とこなめセラモール』
というところにお店があります♪
一体どんなところなのか
山田さんに教えて頂きました!!

「セラモール」は
常滑焼の卸問屋が集まった
国内最大級の
やきものショッピングモール!
急須、鉢・盆栽鉢のほか
陶芸教室やギャラリーが
併設されている店舗も
あるそうです。


海外の方も多く
中国・台湾・香港、オーストラリア…
また、欧州の中では
ドイツへの急須の出荷が
多いそうです!!

最近は丸いタイプの急須より
平たい急須をよく見ますが
最近の急須事情についても
お伺いしました!


山田雅子さん
「今、平急須が人気です。
茶葉がよく開きやすいのと
水量も丸い急須よりわかりやすく
いれやすいのかなと。
スタイリッシュなので
インパクトもあると思います。」

ぜひ、みなさんも一度
常滑焼がズラリと並んだ
とこなめセラモール
足を運んでみてください!!


< 急須と器 いそべ >

営業時間 9001700

TEL0569-43-7788
FAX
0569-43-7190
isobe@ceramall.or.jp
http://isobe.shop-pro.jp/

常滑市にある国内最大級の
やきものショッピングモール
「とこなめセラモール」

<アクセス>
中部国際空港(セントレア)から
車で約15分です




番組では皆さんからのメッセージを
お待ちしております
ocha@fmyokohama.jp
 

 

◆DIMEのweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ


◆茂木さんLINEスタンプ☆

top