NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

急須の名産地「常滑」!!

先週は、かわいい急須型の
ブローチを紹介しましたが
今日も愛知県常滑市にある専門店
「急須と器 いそべ」
山田雅子さんと電話を繋いで
お話を伺いました!



茂木さんも「いそべ」さんで
新たに急須を購入したわけですが…


今年、急須を新調したいな〜
今年、急須デビューし茶おうかな〜
という方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか!

「急須と器 いそべ」は
急須の卸問屋さんで
小売りもやっています。

茶器専門店ということで
常滑焼を中心に、メーカーのものや
若手作家さんのものも
取り扱ってらっしゃいます。


“急須はやっぱり常滑がいい!”
という声を聞きますが
常滑焼の特徴は・・・


“鉄分を多く含む土で
できているため、お茶の渋みや
苦みを急須が吸収してくれ
お茶がなめらかにまろやかになる”

そして
”急須を多く作っている産地である”
ということも
常滑の特徴なのだそう。

また、山田さんに急須選びについての
アドバイスを伺ったところ
茶葉がちゃんと浸る
急須であることのほかに・・・


*自分が飲んでいる茶葉に合わせる
*生活スタイルに応じて
 ちょうど良いサイズを選ぶ

(一人サイズ、大家族サイズなど)
*実際に持ってしっくりくるのも大事!



「いそべ」では急須にお水を入れて
注ぎ試しをしてもらっているそうです!
これは、いいですよね〜!

 

来週は最近の急須のトレンドについて
教えていただきます♪
どうぞお楽しみに!!

< 急須と器 いそべ >

営業時間 9001700
TEL0569-43-7788
FAX
0569-43-7190
isobe@ceramall.or.jp
http://isobe.shop-pro.jp/

常滑市にある国内最大級の
やきものショッピングモール
「とこなめセラモール」内にあります!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ 名付けて… ひとやすみ急須 ・ あちらから こちらから… 眺めても急須は愛らしいものです ・ いつもとは違う角度の 表情がたまりません♡ 軽い気持ちで 製作依頼しましたが かなり大変だった ようですが さすが急須職人です。 玉光の梅原功史さんが作ってくれました。 ・ 横向きでも 蓋が落ちないように 印籠蓋の落とし部分が かなり長くしてあります。 素晴らしい✨ ありがとうございました。 ・ 茶こし部分の乾きも 良さそうだし なんてったって 置いてあるだけで可愛い♡ 連れて帰りたい 気持ちです。 ・ 朱泥と火窯変  店頭でご覧いただけます。 masa @tokoname.isobe.ya 愛知県常滑市金山字上砂原100 #磯部商店#伝統工芸士 #梅原功史#玉光陶園 #ひとやすみ急須#2個 #急須#急須が好き #急須と器いそべ#技あり #とこなめ#常滑焼#常滑 #急須職人#職人魂 #日本茶#轆轤#印籠蓋 #朱泥#セラモール#teapot#tokoname #teaware

急須と器 いそべ Tokoname(@tokoname.isobe.ya)がシェアした投稿 -



番組では皆さんからのメッセージを
お待ちしております
ocha@fmyokohama.jp
 



◆DIMEweb版にて
 茂木さんの連載記事がご覧頂けます
  ☆記事はコチラ


◆茂木さんLINEスタンプ☆
 

 

top