NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

栄区にある小菅ヶ谷北公園でお茶摘み!!

先週に引き続き…
横浜市栄区にある「小菅ヶ谷北公園」で
先月行われたお茶摘み体験会の
模様を紹介しました!!

自然豊かな小菅ヶ谷北公園の
奥まった一角にある茶畑。


茶摘みの前後には、
日本茶インストラクターの
井上香織先生による
レクチャーが行われ、
お茶の種類や、お家でできる
お茶づくりが行われました!

電子レンジとホットプレートを使って、
自宅でお茶が作れるんです!

参加者の皆さんも自家製茶を作るぞ!
という気合いが入っていて、
いろいろ細かい質問がとんでいました♪


それにしても、なぜこの公園に
立派な茶畑があるのか
伺ったところ・・・

30年ぐらい前に、
地域のボランティアさんが、
茶の木を植えたそうです。

しばらくは手入れをしていた
そうですが、ここ10年近くは
手つかずの状態だったとか…
3年前ぐらいから
管理している団体が変わり、
茶摘みが始まったそうです!


井上さん、この茶畑で摘んだお茶を、
前日に何時間もかけて
お茶にしてくださっていて、
当日は皆でそれをいただきました!
 
鼻から抜ける爽やかな新緑の香りと、
口の中に全体にふわっと広がる香りが、
かぐわしかったです♪


栄区の小菅ヶ谷北公園では、
9月にもお茶摘み体験会を
行うとのことです。
ご興味ある方は、9月にぜひ
挑戦してみてくださいね。

詳しくは小菅ヶ谷北公園のホームページ
ご覧下さい☆


ちなみに…番組スタッフは
摘んだ茶葉を持ち帰って自宅で
お茶づくり&天ぷらにして
美味しくいただきました♪


番組ではみなさんの
お茶にまつわるエピソードや、
素朴な疑問・質問などを
募集しています♪
ocha@fmyokohama.jp 
お待ちしていま〜す☆


《茂木雅世 information》

本日、開催です!!


DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
記事はコチラ

☆茂木さんLINEスタンプ☆ 

 

top