NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

トム・サックス ティーセレモニー!に潜入(^^)

先週に続いて・・・
“茶の湯”をテーマにした展覧会
トム・サックス ティーセレモニー」を
紹介しました♪


2012年から日本の「茶の湯」について
学んできたNY在住のアーティスト
トム・サックスさん。

会場には、お茶会を体感できる展示が
ズラリ!茶道具や茶室など・・・
すべてトムさんの手作りです。


使用されているのは・・・
合板、段ボール、発泡スチロール、
歯ブラシ、電動工具など、
身の回りにある素材ばかり。


ほかにも、トムさんが作った
オリジナルの茶筅や
抹茶の緑の粉が舞う様子が
美しいということで、
抹茶をライトで照らしたり…
お茶菓子に、オレオやPETSを使ったり…
斬新な発想のティーセレモニー!


何年も茶の湯について
学んできたというトムさん。

伝統的な茶の湯に対して、
敬意をもっている一方で・・・

個人的にはお茶に関しては
“LOVE&HATE”と
おっしゃっていました。

“学べる一方で、ときに嫌いです。
ただし、その奥深さに
はまってしまったので、
これからも探求はまだまだ続きます”と・・・

これをうけて茂木さんは・・・

「“LOVE&HATE”という
言葉がすごく響きました。
ある種、あえて、
心から愛しているだけじゃないから
見えるもの、感じられることが
あるのではないかなって…」


独自の解釈で、
茶の湯の世界を表現している
トム・サックス ティーセレモニー
Tom Sachs: Tea Ceremony
ぜひ、みなさんも体感してみてください♪


2019年4月20日[土]─ 6月23日[日]

◆会場
東京オペラシティ アートギャラリー
[3Fギャラリー1, 2]
交通アクセス フロアマップ

◆開館時間
11:00 ─ 19:00
(金・土は11:00 ─ 20:00/いずれも最終入場は閉館30分前まで)

◆休館日
月曜日(祝日の場合は翌火曜日、ただし4月30日は開館)

◆入場料 
一般1,400円、大・高生1,000円、中学生以下無料

 


番組ではみなさんの
お茶にまつわるエピソードや、
素朴な疑問・質問などを
募集しています♪
ocha@fmyokohama.jp 
お待ちしていま〜す☆

《茂木雅世 information》



DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
記事はコチラ

☆茂木さんLINEスタンプ☆

 

top