NIPPON CHA 茶 CHA - Fm yokohama 84.7

お茶のフリーペーパー“CHALTURE”がカワイイ♪

気温が20度近くなって
温かくなったと思ったら
雪になったり…
気温の変化が一番
カラダに堪えますねぇ〜

そんな時は、お茶とみかん!
この2大アイテムで
今年も乗り切りますよ〜!!


さて!本日のNIPPON CHA・茶・CHAは
お茶のフリーペーパー
CHALTURE」を紹介しました♪

名刺より、ひとまわり大きいサイズに
折り畳まれた「CHALTURE
広げるとA5サイズになっています。


作っているのは、
京都や滋賀をベースに活動している
長砂伸也さん!


詳しいお話を、長砂さんと
お電話をつないで伺いました♪


☆このサイズにはなにかこだわりが?

「お店に置いてもらうときに、
大きすぎると置きづらいのでは
ないかと思い、小さいものなら、
どんなところにも
置いてもらえると思った。
最初は、不織布でできた
パックにいれていた。」

    

☆なぜ、こうしたフリーペーパーを
 作ろうと思ったんですか?

「最近、お茶が好きになった
 ということもあるんですけど、
 お茶と同じくらい好きなのが
 「POPEYE」という雑誌。
 多分、「POPEYE」では
 お茶が特集されたことが
 ないんじゃないかと思って、
 特集されたらどうなるのかなと
 妄想をして作ってみました。」    

 

☆今後、第二号は予定されていますか?

「第1号は産地の特集だったんですが、
 第2号はお茶農家さんと
 お茶を販売している人に
 インタビューをしてまとめています!」

第2号も楽しみです!!

長砂さんのHPも面白いので
ぜひチェックしてみてくださいね♪
https://shinya.nagasuna.jp/


番組では、みなさんからの
お茶にまつわる質問や
このお茶がオススメ!といった
メッセージをお待ちしています♪
ocha@fmyokohama.jp

送って頂いた方の中から
3名の方に茂木さんのサイン入り
Fヨコステッカーをプレゼント♪ 

 

《茂木雅世 information》

DIMEのweb版にて
茂木さんの連載記事がご覧頂けます♪
記事はコチラ


☆茂木さんLINEスタンプ☆

top